大好評の講演会!感想をご覧ください!! | 人生のラストに笑いと生きがいを(株)おふとん (一般社団法人)介護エンターテイメント協会

人生のラストに笑いと生きがいを(株)おふとん (一般社団法人)介護エンターテイメント協会

芸人・舞台俳優の作業療法士が高齢者レクリエーションのコツを、全国100ヵ所以上で開催したボランティアの経験からお伝えします。笑いに特化した高齢者レクリエーション研修・リハレクトレーナーはコチラ。株式会社おふとん・介護エンターテイメント協会ブログ。

いつも大好評の講演会。

 

アンケートを見ていただくと、講演会の様子がより伝わると思いましたので

アンケートの内容を掲載します。

ぜひ講演会ご依頼の参考にしていただければ幸いです。

image

なぜ参加しようと思いましたか?参加の動機を教えてください。


・父が認知症になったので、参考になればと思い参加しました。
・認知症について知りたい‼
・介護予防になる。
・楽しそうな介護でしたので。
・介護予防の話は自分のために何か得ることがたくさんあるような気がしたから。
・将来自分のためか自治会での活動の参考にしたいと思いました。
・出かけることが少なく、笑って!学ぶという題目に魅かれ参加しました。
・自分(も含めて)の周囲にも認知症の兆候を示すかたがかなり見受けられるようになってきました。誰もが安
心して生きていくにはどうしたいいか考えたいと思って。
・現時点の自分を知りたかった。
・石田竜生さん(TVでよく見ている)のお話しだと知ったので。
・最近、人の名前が出てこなかったりすることが多くなり、認知症が気になりだしたので。
・興味あり。
・講師に興味があったから。
・自分の老後を考えて参考になる。
・母や姉が認知症となり、その対応に苦労したため。家族が認知症となり、私もなる可能性が高いので、認知
症についてよく知りたいため。
・認知症になっているように思ったので。
・自身と家族が該当する日が近いと思うから。
・昔、講演会で楽しかったから。
・介護家族会の会で紹介を受けて。
・NHKテレビに出ていらっしゃる先生だと思って、楽しみに参加しました。
・コロナ禍でお家タイムが増え、最近あまり笑っていないことに気づきました。笑って!というタイトルに魅かれ
て、つられて参加しました。
・認知症に対する心配が少しでも軽くなればと思い参加しました。
・老いていく自分を見て認知とは?どのようになっていくのか、そのための予防とは?介護とは?知っておく
べきと思い参加しました。
・年を重ねると忘れること、動けなくなるので、少しでもブレーキをかけることができたらと。
・認知症・介護、少し身近に感じたので。
・将来の自分のことを考えて少しでも知識を入れたい。75才、現在友人が少し認知症と言われています。彼
女のために役立つことがあればいいと思い参加しました。
・母の認知症。
・普段の自分に不安を感じるようになってきたので。
・自分の年齢的に興味があったので。


 今日の講演はいかがでしたか?


・大変良かった(27) ・良かった(2) ・ふつう(0) ・良くなかった(0)
また、その理由を教えてください。
・楽しく簡単な体操を学べた。父に教えようと思います。
・ユーモアたっぷりに分かりやすく説明していただいた。
・話が分かりやすく楽しかった。
・笑って聞けました。
・楽しかった。多いに笑いました。子どもたちも一緒に聞いてほしいです。
・身体を動かして、頭のトレーニングもしてとても楽しかったです。ちょっと頭を使い過ぎて頭痛(?)あるかも
・・・。参考になることばかりでした。
・座学だけでなく実際脳トレやら体操などたくさん教えていただき良かったです。
・楽しくさせる、自分自身が楽しくなる、いろいろなやり方を教えていただいた。
・みんなと気持ちが共有できた。笑えた。大声がでた。
・2つ以上のことを同時にすることが年齢的に良いという。さすが芸人、エンターテイメント、話がひきつけられ
よくわかる。さすが‼ 楽しくためになった。「心が動けば体が動く」小さなことに心を動かします。
・今日教わったこと、すぐ家で実行できそうです。頑張ります。
・楽しく聞くことができ、他にも使える。テレビ視聴します。
・楽しく話を聞けた。近くの周りの人と一緒に楽しみたい。みんなで元気になりたい。
・心を動くことを大事にすることが本当だなあと思いました。
・楽しく学べた!
・身近な内容(認知症)で素晴らしい内容(話と体操)であった。高齢化社会に最も必要な話題でした。
・元気が出た。同時に  をする。
・「人の心は楽しいことがないと動かない」はまさしくその通りだと思いました。楽しかったです。
・楽しかった。あっという間に過ぎました。
・自分に気づきを下さったから。
・老化の進んできた自分を少しでも進まないようにと思って参加しました。とても楽しく過ごしました。
・楽しかったです。
・笑いを交え知識も深められ良かったです。
・なんとなく日常していることが石田さんの話で再認識させていただきました。
・元気を出す力がいろんな角度で出せる。笑う・・・動く。
・楽しかったしよくわかった。身近なことばかりですぐできそうなことばかりなのも良かった。
・自分自身が不安に思っていたことが一人ではないと思い、大変うれしく思いました。
・気が晴れました。昔話を聞いてあげようと思います。
・ちょっとしたことが体に良いということがわかり良かったです。
・さまざまな元気になる方法を教えていただいた。他の人にも伝えていきたいなと思いました。

 

講演会の詳しい内容はコチラから↓

 

 

 

講演会のお問い合わせはコチラから↓

pontatu727@gmail.com