想いの伝え方 | 人生のラストに笑いと生きがいを(株)おふとん (一般社団法人)介護エンターテイメント協会

人生のラストに笑いと生きがいを(株)おふとん (一般社団法人)介護エンターテイメント協会

芸人・舞台俳優の作業療法士が高齢者レクリエーションのコツを、全国100ヵ所以上で開催したボランティアの経験からお伝えします。笑いに特化した高齢者レクリエーション研修・リハレクトレーナーはコチラ。株式会社おふとん・介護エンターテイメント協会ブログ。

「ライフスタイル」を大切にする
仲間5人によるセミナー『in My Life』



老若男女、職業さまざま
50名以上の方々に来ていただき、
大盛況で幕を閉じることができました。


参加者の皆さんの温かい反応。

出演者の熱気。

イベントを支えてくださったスタッフの皆さん。



すべてがあの空間を作り、
本当に幸せな時間を過ごすことができました☆



今回は「セミナーの新しいかたち」を、
メンバーで模索しました。

会場をライブハウス「GANZ toi,toi,toi(ガンツトイトイトイ」
にしたこと、
お酒を飲みながら気軽な気持ちで参加したもらったこと。


どうなるか不安な面もありましたが、
すべてが良い方向に向かったように思います。


僕のセミナーは、
「たつ婆」で発表しました。

received_942470842465437.jpeg


お年寄りの前で
体操をしたり、劇をしたりするときに、
この格好をすることはあるのですが
セミナーでは初めて。


『一般の人に向けて介護を伝える』
という新たな挑戦。

まず思いついたのが、おばあちゃんの格好です。


「考えないといけないのに、
なんとなく目をそむけてしまう介護のこと」


介護の話を聞くのって、
堅苦しいし、しんどいし、楽しくなさそう。


って部分もあるのかもしれません。


じゃあ、
きっかけは僕がつくればいい!



この格好でセミナーをすることで、
少しでも気持ちに変化をおこしてくれる人がいるのなら、
これからも続けていきたいと思います。


最後にこのイベントのために考えてくれた
シェリーの素敵なメッセージを!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
“Life Style~ライフスタイル~”

生活とはどう生きるか
日々をどう過ごすか
ご飯の好みや飲み物も
住んでいる場所も
家族構成も
好きな花や音楽も服装も
顔や話し方だって
それぞれ。


普段は違う時間を過ごしてる私たち。
でも繋がっていることがひとつ。
それは根っこにあるもの。


received_942470842465437.jpeg

介護にかかわる人を救うこと



received_942471135798741.jpeg

洋服で自分らしさを伝えていくこと


received_942471999131988.jpeg

写真で自分らしさを伝えていくこと


received_942471542465367.jpeg

泡盛のように人生を熟成させること



received_942472602465261.jpeg

植物から大切なことを学ぶこと

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



【想いの伝え方】も人それぞれ



このメンバーに出会えたことに感謝。

介護エンターテイナー石田竜生でした☆


読者登録してね