ゾンビ体操に動機づけしてみる。 | 人生のラストに笑いと生きがいを(株)おふとん (一般社団法人)介護エンターテイメント協会

人生のラストに笑いと生きがいを(株)おふとん (一般社団法人)介護エンターテイメント協会

芸人・舞台俳優の作業療法士が高齢者レクリエーションのコツを、全国100ヵ所以上で開催したボランティアの経験からお伝えします。笑いに特化した高齢者レクリエーション研修・リハレクトレーナーはコチラ。株式会社おふとん・介護エンターテイメント協会ブログ。

テレビ朝日で放送された、
「林修の今でしょ!講座」にて
こんな体操が紹介されていました☆

ぶるぶると体を動かす体操。
その名もゾンビ体操!




ゾンビ体操の効果は・・・

たった3分体をブラブラゆするだけで、

■血管を開き、筋肉が集中する下半身を動かして、
 下肢への血流を増加させることができる!

そうです。

このとき、下肢の動脈壁の内側の内皮細胞からはNO(一酸化窒素)が放出される。
NOは血管拡張作用によってさらに血流を増やすとともに、動脈硬化の始まりを修復してくれる。

<やり方>
①背筋をのばし、胸を張って立つ。

②おへそをへこませる要領で、お腹にグッと力を入れる。

③肩の力を抜き、その場で足踏みをする(ジョギング程度)。

④③と同時に、肩を大げさに揺らし、手をブラブラさせる。

⑤これを1分ほど続ける。×3





実はこの体操、利用者さんから
「TVでやってたよ~」と教えてもらいました。

以前からぶるぶる全身を揺らす体操はしていたのですが、
僕の様子をみて、みんな笑うだけでほぼやってくれていませんでした。笑

ところが!

「この体操、TVでやってたんだよ」
「血管がイキイキして脳梗塞の予防になるんだよ」

言うだけで、皆さんの目の色は変わります!

本当に、
動機付けって大切ですね。


介護エンターテイナー石田竜生でした☆