新企画!
介護施設の新ルール
介護施設がもっともっと良くなる為に!
おじいちゃんおばあちゃんがもっともっとワクワク元気になる為に!
新ルールを提案していく企画です☆
以前、ケアマネさんがこんなことを言っていました
選ばれるデイはどんな施設?
という質問に対しての、答えの1つがこれでした。
施設に入った時に
明るい挨拶や
「○○さんきてくれたんですね~」
すばやく対応、名前を覚えてくれる施設は、印象に残りやすい
そして、気持ちがいい
こういったことが出来ているなら,
「利用者さんにもきっちりしてくれてるんだろうな」
という安心感が生まれる!
こんな単純に感じることでも、
実は重要なことだったりします
あなたは「好きな店」を何で決めてますか?
例えばコンビニ
朝、缶コーヒーを買いに入る
A店
店に入っても店員が、ダルそうにあいさつ。
笑顔もない。めんどうくさそうにレジ打ちをしている。
B店
元気で明るいあいさつで迎えてくれる店員。
困っていたら笑顔で接客。
お店選びって、
「あいさつの気持ちよさ」みたいに、
意外に単純な理由で決めたりしていませんか?
あいさつを聞いただけで、
「ああこの店お客さんのことちゃんと考えてくれてる」
「スタッフの教育が行き届いているんだな~」
「ここならまた通おう!」
って気分になりませんか?
これは介護施設にもいえます!
送迎先や、
フロアに入ってきた、家族さん
見学者さん
ケアマネさん
業者さん(給食や宅配)
あいさつ1つで
デイの印象を決めることが出来ます!
こんなに簡単なアピール方法はない
こんなルールを決めてみる
明るく元気なあいさつの徹底
ルールを決めるときに
〇〇をしよう!
と言っただけでは、みんなに浸透していきません。
この流れで、ルールを作っていきましょう