介護施設の新ルール☆その1 | 人生のラストに笑いと生きがいを(株)おふとん (一般社団法人)介護エンターテイメント協会

人生のラストに笑いと生きがいを(株)おふとん (一般社団法人)介護エンターテイメント協会

芸人・舞台俳優の作業療法士が高齢者レクリエーションのコツを、全国100ヵ所以上で開催したボランティアの経験からお伝えします。笑いに特化した高齢者レクリエーション研修・リハレクトレーナーはコチラ。株式会社おふとん・介護エンターテイメント協会ブログ。

新企画!
介護施設の新ルール

 

介護施設がもっともっと良くなる為に!
おじいちゃんおばあちゃんがもっともっとワクワク元気になる為に!
新ルールを提案していく企画です☆

 

 

以前、ケアマネさんがこんなことを言っていました
選ばれるデイはどんな施設? 
という質問に対しての、答えの1つがこれでした。

施設に入った時に
明るい挨拶や
「○○さんきてくれたんですね~」
すばやく対応、名前を覚えてくれる施設は、印象に残りやすい
そして、気持ちがいい

こういったことが出来ているなら,
「利用者さんにもきっちりしてくれてるんだろうな」
という安心感が生まれる!

 

 

こんな単純に感じることでも、
実は重要なことだったりします

 

あなたは「好きな店」を何で決めてますか?

例えばコンビニ 
朝、缶コーヒーを買いに入る

A

店に入っても店員が、ダルそうにあいさつ。
笑顔もない。めんどうくさそうにレジ打ちをしている。

 

B
元気で明るいあいさつで迎えてくれる店員。
困っていたら笑顔で接客。

 

お店選びって、
「あいさつの気持ちよさ」みたいに、
意外に単純な理由で決めたりしていませんか?

 

あいさつを聞いただけで、

「ああこの店お客さんのことちゃんと考えてくれてる」
「スタッフの教育が行き届いているんだな~」
「ここならまた通おう!」

って気分になりませんか
?

 

これは介護施設にもいえます!

送迎先や、
フロアに入ってきた、家族さん 
見学者さん 
ケアマネさん 
業者さん(給食や宅配)


あいさつ1つで
デイの印象を決めることが出来ます!


こんなに簡単なアピール方法はない

 

 
そこで、介護施設で働く上で、
こんなルールを決めてみる

 

チェック明るく元気なあいさつの徹底

 

ルールを決めるときに
〇〇をしよう!
と言っただけでは、みんなに浸透していきません。

 
理由があるからこのルール!
この流れで、ルールを作っていきましょう

 

 

介護エンターテイナー石田竜生でした☆


読者登録してね
高齢者レクリエーション☆介護エンターテイメント