気持ちの軌道修正 | ズボライフ

ズボライフ

私の頭の中。
意識的に、少しずつマインド調整中。
好きなことをして生きていくために
少しでも生きやすくなるように・・・
日々の考えを綴っています。
是非、覗いていただけると嬉しいです。

 

 

こんばんは☽
 
 本日も、見ていただき、いいね!もありがとうございます ♡
 
 最後までお付き合いいただけると嬉しいです ♡
 
 
 
今日の夜は、細かくて、地味な内容ですが
 
私なりの、“今”の気分(考え)を
 
軌道修正するタイミングを書いていこうと思います
 
 
 
私はとてつもなく、理屈っぽくて
 
自分のなかで “理由” が明確にならないと
 
決して素直になれないし
 
とても捻くれた性格なんです
 
 
望みを見つけて、やってみたい!
 
と思った後、どうやって叶えるのか
 
プロセスを、 必死に 考えようとして
 
道すじを立てようとする
 
 
そうすると、進め方が思い浮かばないから
 
手詰まりになり
 
何も考えられなくなって
 
きっと、これはムリなんだなぁ・・・
 
やっぱ、私はダメなんだ・・・
 
そうやって、勝手に考えて 勝手に諦める
 
そして、自分を否定する
 
 
これ、どう叶えるのかを考えて
 
苦しくなっている時点で
 
 
何かが違うって、感情の合図がきているのに
 
無駄に思考をこねくり回して、自爆している・・・
 
 
そうなる前に、それを考える事を一旦置いておいて
 
今、楽しくなれること
 
ホッとできると
 
そっちを考えて、行動してみる
 
 
 
未来を考えて、楽しいなら
 
そっちをイメージングした方がいいし
 
未来を考えて、不安になるくらいだったら
 
今、この瞬間に、少しでも楽になる方法を考えたほうがいい
 
 
そこを臨機応変にすることに
 
私は、とても手こずっていました
 
 
嫌な感情のほうが強力だから
 
私の場合、ぼーっとしていると
 
そっち(嫌な方)に思考がもっていかれやすい
 
 
あえて、何かを考えよう!と意図していないと
 
 
仕事いやだな・・・
明日も苦手な上司と1日一緒だ・・・
 
そうやって 【嫌なこと・キライなこと】
 
にスポットライトを当て続け
 
 
気付いたときには、ものすごい不快の中にいることが多くて
 
意図的に、気分が少しでもよくなることを考える!
 
そう軌道修正が必要なことに
 
最初は気づけないでいました
 
 
楽しくなきゃだめ
ウキウキしたり、ワクワクしないと意味ない
 
そんな風な思い込みがあったから
 
 
 
最近は、「あぁ、やだな。」って考えたら
 
あ!嫌な方を考えてる!
 
何で嫌なんだ?
どうなったら少しでも良いと思える?
 
そうやって、嫌の裏側の“良い・好き”を考える
 
そんな風に、日常的に心を安定化させようと
 
踏ん張っています。笑
 
 
とっても地味なことだけれど
 
日常的にやっていくことで
 
思い込みに気付けたり
 
当たり前が摩り替わったりする
 
どう叶えるか?
より、どう楽しむか?
 
 
みなさんは、どんな風に軌道修正していますか?
 
今、心地よい気分でいますか?
 
 
 
 
今、この瞬間の感情が、未来に受け取る感情となる♡
 
ではでは、本日はこの辺で・・・
 
 
素敵な夜を♡♥♡
 
mii. ♡