おっはようございますっ


いつもお読みくださり、ありがとうございます😊


いいね、コメントなど、とても励みになっております❤❤❤🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️



今日は、前段校友会合宿だった方も、校友会合宿のなかった方も、皆さん帰校日ですね。

息子は昨日で校友会合宿も終わり、今日はのんびりして…いるんだか中期の準備をして…いるんだかわかりませんが。

息子のことだから、同期と夕飯くらいは出かけているんじゃないかなあと思います。

私も今日はオープンキャンパスで、いよいよ夏休み終わり。
なんの楽しいイベントもない夏休みでしたが、貯まってた事務仕事も片付けたし、学生から頼まれていたことも片付けたし、気になっていたガスレンジ周辺の掃除もしたし、炎天下の中お散歩もしたし😅
まあ、充実した夏休みだったと思います。


次の楽しみは今月終わりの上京と、開校祭だな~。
そのためにもしっかりお仕事とピアノ練習に励まねば!



さて。



昨日書いた、築城基地のサマーフェスティバル⬇️⬇️⬇️



自由な席ではなくて、ちゃんと席が決まっていました。
私の周辺は現役幹部自衛官の方や、そのOBの方々。
きっと、中の人だったらち~ん💦と大人しくしているんでしょうが、なあんもわかっていない私だからっ。
ここは楽しくやるしかなーい。


😸お隣の席になったのも何かのご縁ですから~。
よろしくお願いします♥️

と名刺交換し、楽しくおしゃべりしました~。

 

息子のために、

😸上司から見て、可愛い部下ってどんな人ですか?

とか聞いてみたり🤭🤭🤭
ちゃんと息子に伝えました😁
教えて欲しい人~☝️



そして、いろいろお話したり聞いたりしているうちに、ちょっと込み入った話になり…。



実はその方、お若い時に奥様をご病気で亡くされていたんです(こんな話までして頂き、恐縮ですっ💦💦)
その時、お子さんは2歳と、10ヶ月の兄弟。


😸それは大変でしたね😢

👨‍🦳この時ほど自衛隊でよかっと思ったことはないですよ。

男性が小さいお子さん2人抱えてどれほど大変だったか。
でもそこは国家公務員😊
一般企業だと、いくら育休だとかが可能だと言われてもなかなかあっさり申請できるものではないですよね。


育休取得とか、子育てしやすいような勤務にしてもらったり。
当時はご自分のご実家にも奥さんご実家にも遠い基地にいたようで、少しだけ配慮して頂き転勤も決まり。


とにかく、子育てするのに本当に助けて頂いた、と。


👨‍🦳だから、今は自衛隊に恩返ししたいと思っているんですよ。

と熱く熱くお話して頂きました。


助けてくれた自衛隊にも感動。
そしてそれに恩を感じて恩返しをしたいと言うその方にも感動。


私が直接自衛隊と関係することはないですが(私が休暇取る時の申請は自衛隊ではなーい)
息子はこれからたーっぷりお世話になります(多分😅)


一期一会の方ですが。
とても感動的なお話を頂きました😊😊😊