お疲れ様です自分。にっこり

 

 病院終わったー。



 病院市民病院は昔からちょくちょく通ってます。

 

 結局3時間もかかりましたよ…。宇宙人くん

 

 

 そんでね、納得いかないことがあって、でも先生にそれをぶつけれなかったのでここにぶつけたいと思います。むかつき

 

 

 またね、MRIを撮ることになったんですよ。ハッ

 

 

 ほんと納得いかん。物申す

 

 

 1年前に結果聞いて、良性の普通の子宮筋腫だったって結論が出たのに、なんでまたすぐにMRI撮らなきゃならないの?

 

 

 それに札束検査費用が、やっぱり高くなってたし。驚き

 

 

 20年前から2年くらい前までは子宮頸がんの再検査は1800円くらい、ジワジワ値上がりしてたけれど一昨年あたりまでは2000円くらいだったのに、今回は3000円もかかりました。ハッ

 

 

 半年前の子宮体癌の検査の時も、それまでは3000円くらいの支払いだったのに、急に高くなって5000円とかになって、なんで? 全く同じ検査なのに2000円も高くなりすぎじゃない? 物申す

 

 

 って、納得いかなかったんだよね。宇宙人くん

 

 

 ただその時は検診台の上で、股を開いたまま、液晶画面見て先生から初めて説明を受けたから、そのせいで加算されたのかな? って思ったんだけれど。魂

 

 

 今回はそういうことなくて検査しただけなのに医療費が高くなっているので、なんか納得できないわ。むかつき

 

 

 そもそも去年、コロナに罹った時も国の無料治療期間だったのに、なんちゃら管理費とかで札束5000円くらい余分に請求されたし。ムカムカ

 

 

 コロナ禍あたりから病院経営が赤字だから、絶対取れる患者から巻き上げようとしているとしか思えないのよね。むかつき

 

 

 MRIもね、新しい機械を導入したから。その稼働率を上げるために(要するに元を取るために)またMRIを勧められてる気がするのよ。凝視

 

 

 だって、私他にも肝臓に腫瘍とかあるけれど、厚生病院では5年前に一度CTとMRI撮っただけで、その後、良性だからまーしばらく放置で良いでしょう。って感じで画像診断受けてないもん。


 それに比べたら市民病院、頻繁すぎるわ。無気力

 

 

 今回の婦人科検診だって、1年半前は突然子宮筋腫が出来たから、そういう場合は癌の場合がある。って医者に脅されて、即座にMRI検査受けたけれど。

 

 

 その結果、普通の子宮筋腫でした。って結果が出て。グッ

 

 

 一年前に、ああよかった。ってなって。

 

 

 そのうえでちゃんと子宮体癌検査と子宮頸がん検査の際、細胞診のほかにも、触診もして、さらに超音波検査も受けてるのに、それでさらに1年ごとにMRI受けるってどういうこと?

 

 

 なので今日先生から、検査が終わってホッとして。次回の予約の日程を決めるだけとおもった時、『では一度MRIを撮りましょう。』って言われて咄嗟に。

 

 

『え、またですか?』って言っちゃったよ。アセアセ

 

 

 去年結果聞いたばかりで、とりあえずはそれでもう良いんじゃないの? と思いつつの。

 

 

『今日の超音波検査などで何か異常があったんですか?』って聞いたのよ。

 

 

 そうしたらね。

 

 

『いや、異常は在りませんでした。』って答えるのよ。驚き

 

 

 そりゃあ5センチだった筋腫がいきなり10センチに育ってました。ってことなら、素直にMRI受けるけれどね。

 

 

 半年前と大きく変わってないのに、こんなにすぐまた高い検査費用出してMRI受ける必要何かある?

  

 

 って思っちゃってさ。凝視

 

 

 ここはちょっと引き下がれないと思って。

 

 

『次回じゃダメですかね?』って、来週受けさせられそうになったMRIを半年後の子宮体癌検査の後に引きのばし作戦を提案してみたんです。

 

 

 

 そうしたら、まー、なんとか、半年後に出来ました。グッ

 

 

 出来たのは良かったんだけれど。

 

 

 だから結局さぁ、まだMRI検査必要無いって事なんじゃないの?

 

 

 3年とか5年とか経過してたら、もう一度撮りましょう。って言われたら。

 

 

 『わかりました。』って答えれたと思うけれど、毎年やる必要ある?

 

 

 検査費用だけでも以前の2倍くらい吹っ掛けられてるのに(って言いすぎ)さらに札束MRI検査って高いじゃん。真顔

 

 

 ただ子宮筋腫があるだけでMRI検査を毎年受けてる人なんて、居なくない?

 

 

 私の周りの友人たちや、一緒に働いたことがある年上の女性達の多くは、子宮体癌の検査すら受けた事無い人の方が多かったよ。

 

 

 わたしなんか30代の頃からなにも異常がないのに10回以上、真面目に受けてて…。ドクロ

 

 

 馬鹿素直に言われるがままに我慢して受けていたけれど、今は、そんなに早い段階から毎年受けなくても良かったんじゃないかな? 

 

 

 子宮体癌の検査までをして異形成とか出たらなわかるけれどそっちは一度もないんですよ。

 

 

 辛くて痛い思いしただけで、さらに繰り返して費やした検査費用で新しいスマホ買えるわ。って思うくらい、今は後悔してる部分あるよ。泣

 

 

 まーとにかく、MRIは次回の検査の時に予約することにしたけれど、でもね。そのせいで言えませんでした。!!

 

 

 子宮頸がんの検査は、これから健康診断で受けるから止めたい。という事を、言えませんでした。ガーン

 

 

 だっていきなりMRI検査の予定の話に入るから…。ハッ

 

 

 MRIも受けたくない。子宮頸がんの検査も回数減らしたいって、そこまでは流石に言い出せなくて。宇宙人くん

 

 

 先生が、想いかげず余計な検査を提案するから言えなくなったわ。

 

 

 でも子宮頸がんの検査1回3000円。これを健康診断で受ければぶっちゃけ無料なわけで、それだけで少しはお札医療費節約できるとおもんだよね。

 

 

 もっと早くそうすべきだったわ。

 って今更後悔してるけれど、20代や30代のうちってまだ自分も病院や医者を疑う気持ちとか無くて素直だったし。

 病院市民病院は営利目的じゃないと思い込んでいたから、無駄な検査費用とか負担させられるとは思いもしなかった。真顔

 


 

 さらにさらに、20代の時は自分まさか癌に罹ることは予想してなくて、この婦人科の異形成で始まったマメな通院のせいで、がん保険に加入出来ないまま、癌に罹患し。ガーン


 がん保険一切無しで、がんの治療受ける羽目になったのが、悔やまれるわ泣(被害妄想の他責のメンタル病むタイプの人物なら、医者や病院を恨んでるくらいかもよ。)


 

 待ち時間も予約する意味ないくらい長いし、婦人科じゃなくて、産婦人科だから妊婦さんと一緒に診察受けるから、妊婦さんに何かあると、8時半の予約でも11時過ぎとか…めちゃくちゃ待たされるんだよね…。アセアセ

 

 

 もうこの際、治療が必要無いタイミングならば病院変わろうかな?

 

 

 って悩み始めたよ。宇宙人くん

 

 

 お腹空いたので帰りにハンバーガーマックがあるから寄りました。

 

 

 病院居る時に、図書館から予約した本が用意出来た連絡があったから、マックを車の中で食べて図書館へ。

 

 

 せっかく行くから新聞と雑誌をちらっと見てたら1時間くらい過ぎちゃって、帰宅したの家を出てから5時間後。アセアセ

 

 

 猫ノルンがお腹空かせて(朝ごはんはあげてってる)ゴロゴロとお出迎えしてくれましたよ。にっこり

 

 

 

 でもすぐに猫餌など与えてから月末に受け、健康診断の問診票を仕上げたので(現在の病気に新たに子宮筋腫を追加)提出するために歩いて近くのポストまで足を延ばして再び帰宅。ランニング


 そんで、はっと気が付いた。ハッ

 

 

 

 そういえば夫に渡す釣の札束お小遣いを用意してなかったって。タラー(我が家は100%妻が金銭管理してます。)

 

 

 めんどくさいけれど、仕方がない。

 

 

 3時過ぎに自転車でセブン銀行走ってきました。ランニングダッシュ

 

 

 

 あーでも20年分の検査結果とか全部市民病院に残して、新し病院に移るのもなぁ…。

 

 またそっちで検査しなおさないといけなかったりするよね…。(特にMRIは個人医院にはそもそも置いて無いだろうし)

 

 今の先生のメリットはとにかくベテランなところ。

 

 ベテランだから、多分だけれど(他受けた事無いかわわからない)検査自体が上手じゃないかな? と思ってる。上手だから他の所で受けるよりは痛みや苦痛は軽減してると思いたい。

 

  あと一昨年あたりから生理の周期が短くなり、あと何年かしたら更年期とかになるのかな? って思った場合、長く通った先生の方が良いかなと思って、続けてるけれど。別に、生理がたくさん来るようになったことを伝えても、特に治療とか薬とか出るわけでもないしな…。

(お友達で個人の婦人科医院に通って生理が来るようにあえてホルモン治療してる子がいるけれど、でも子宮がん検査もしないし、体癌検査もしないんだって。個人医院なのに予約制で待ち時間も無いらしくて、羨ましいわ。)

 

 

 それとCTとかMRIとかの検査の結果とか、患者がお金出してるんだからデータとか渡してくれても良いのにね。

 

 

 と、今日も待ち時間が長くて時間を無駄にしたし。

 

 

 どんどん高くなる検査費用に。無駄な検査まで今後は追加されそうで。今までは真面目に受けてきたけれど、ますます婦人科検診が嫌になって来てるよ。泣

 

 

 かなーりモヤモヤしてるけれどそれを先生に直接言えないので、ここで掃き出してスッキリさせていただきました。

 

 

 

 おわり。

 

 

 ぱいももの医師不振&病院不満にお付き合いいただきありがとうございました。グッ

 

市民病院には飲食店無いから

テイクアウトして車中で食べた

 

 来週は病院厚生病院の血液検査と、超音波検査があるけれど、どっちも直ぐに終わるし痛くないから気持ちは余裕です。グッ