ペタは訪問した際の挨拶変わりや、いいねと違い一線違う使い方がとてもスグレモノ。
それも、もう来月中旬くらいになくなります。迷惑ペタ対策への費用対~からの見直しからでしょうか?
アメブロのユーザー同士
人と人とが広がるきっかけの1つであり、
これは、なんとも残念な話ですね。
・迷惑ペタ
主に自動?でとことん勝手につけられて迷惑だと感じるペタ。
プロフ、ブログ、なうなのか?どこからのペタからも分からないし、しかも全く自分と関係ない業者や広告目当てだったりすることも多いのがそれ。
キーワードで検知して自動的につけられることも大半なため、
例えば「山の話」を記事で書いただけで、楽天アウトドアグッズの入り口ブログからのペタになってたりする。
確かに、こんなペタばかりだったら、拒否設定したくなるわ(笑)
でそんなペタですが、
きちんと読んでくれた人を限りなく判別する素晴らしい方法もあったのです。いいねにはその判別方法はありません。
自動ペタかどうか見極められるand
きちんと見た人がペタ残しているか見極められる数少ない方法、
とくにフィーチャーフォン(ガラケー)からのペタ。
この画像をご覧になるだけで一目瞭然でしょう。
上の一覧は、某有名人からのペタですが、裏を返せばガラケー利用者も実はまだまだこれだけ本当に多いんだという事実がわかりますね。
パソコンなど開いて、
ペタ帳あけてみれゃ分かると思いますが
黄色い携帯絵文字がガラケユーザー。
スマホからいいね機能
迷惑、自動いいね機能、
自動申請機能が台頭の中、
終了が通知された後も、
けなげに手作業で読んでつけている方々のペタ、
貴重すぎますね。
この人たちは、
本当になんてきちんと使っているペタユーザーさんなのでしょう。
ですが、この律儀な人たちもじきにいなくなることは不可避で。
まず、ペタがなくなる前にすべきことの1つとして、この方たちの保護であることは確かでしょう。
ペタ帳整理の際、
迷惑ペタっぽい人、プロフや記事が何にも書かれてない人、
そういう方々の放置はともかくとしてですよ、
プロフ、ブログ記事や、少なくとも何か気になって好感を持ってあなたに残したかもしれないペタは、
とても貴重であるということと同時に、
ペタ終了後は、その手作業やけなげな人たちからつけてもらえてたかもしれないペタが一切なくなるということです。
いいねはガラケーでは対応しないようですし
ペタ終了後、
その人たちも、それに合わせてスマホにするのでしょうか?
答えは、「ノー」でしょう。また、仮に時間置いて、
スマホになったとしても、
従来のペタのような形で訪れてくるとは考えにくいですしね。
その方が、
たまたま意気投合できる相手や素敵なブロ友さんの可能性ひめてたらどうしますか?
読者申請なり、
お気に入りに入れたり、
フォローしておくことは、
重要すぎます。
(ガラケー以外のユーザーも勿論です)
優良ペタユーザーは、
保護しておくべし

AppStore (iPhone/iPad)
Android