たかし@本当は一番大切なブログの作り方こっそり教えます。 -4ページ目


btn_begin_game.gif


コメは、書きたいと思った人、書きこみやすいと思った人で構わないのですが。たまに後で、
フィーリングがそんな合わない人とブロ友さんになってしまった。
そんな経験がある人は、
書きにいく際、
その相手がどんな人か、
書きやすい人か、

分かる方法があります。


o0200020013372500852.png.jpg



それはコメント欄でその人がどんな返信をしてるか。です。


記事からも分かるのですが、やはり返信欄ですよね。

コメント欄だってたまに、返しヅライ人や、
気ムズカシイい発言の人もつける中、

自分の言葉で返さなければいけないですからね(>_<)わかってますって、
ポツリそうですかと邪険にはできないもので。

その分きちんと丁寧に返してたらやっぱりしやすいですよね。読者が大勢いながらコメントが10個も20個もついてるようなブロガーさんなのに返信してたら、やっぱり好感持てます。大変ですしね。

まあ、そうそういないと思いますが(-。-;)そういうブロガーさんは返信しなくても勝手つきますし(笑)。
うらやましい限りですけどね。

ここからが裏トピで。
コメントしてる人が一言で終わってなく、丁寧なコメが多数な場合、
書きこむとアクセスが自分の所にも来てくれる可能性が高いです。

いいブログ書いてる人、いい感じの印象が伝わる人にはやっぱり沢山の読者やいい書きこみが多いわけでして。
たまに書きこんでる人同士がこんにちはしてることもあったり、この人のブログも見てみようかとなるわけです。

引き寄せの法則、
類は友呼ぶじゃないですけど、やっぱりそういう人にはおんなじようないい人を引き寄せてたりするんですよ。


そういうブログ見つけるのも、

アクセス上げやよい出会いになるかもしれませんね。



ペタしてね







▼今日のおさらい▼

相手がコメ返している文章も読んでみましょう。


btn_begin_game.gif


ブログでさてせっかくの記事を書いたら

見た人からコメントやっぱり欲しいですよね?
ただ、前回書いた通りで。迷惑コメントが氾濫してしまってる昨今、

よほど魅力的な記事でも書いてない限りは、自分から動かずしてコメントをもらえることなんてほぼありません。


▼今日の最初のポイント▼

コメントはそう簡単には、つかない



じゃあグルっぽのコミュニティのコメント募集なんかを使って、コメント下さーいと書いていきたいところですが、

やっぱり先に自分のブログ記事の拡充が大切です。



じゃあ、すごい記事や
ぐいぐい引き寄せられる記事を書く練習しなきゃという方向になりますが、



それは違いますよ!


無理やり面白い記事書かなくたって、長い小説や文章書けなくたって。

等身大で別にいいじゃないですか。短くたって別に、いいのです。


あなたの人柄とか
受ける印象とかがちゃんとあるなら、

それで十分なんですよね。


その上でコメントしにいくことでそこではじめてセットで相手に伝わってるものなんです。


なので、
自分がすごい記事書けなくたっていいじゃないですか。背伸びして、更新毎日してたらその内疲れます。


ママコーデのブログ凄まじい頻度で更新してたら、もっと子供かまってあげてって思いますよねw


o0200020013372500852.png.jpg


すごい記事書いてる人、
読者がたんまりいて
ランキングで常に上位の人が、

必ずしもすごい人で、
人を魅了しまくってる人柄だなんて、イコールにはならないということ。

これもポイントです。


コメントははじめ勇気いるかもしれませんが、
つけにいってる内に、

必ず戻ってきます。



これは信じて大丈夫ですよ。
臆せず、
残しにいってみましょう。



ペタしてね





▼今日のおさらい▼

自分のブログにコメントがつくには先に自分から


btn_begin_game.gif

ブログに
せっかくついたコメントで。

思わず立ち止まってみてしまうようなブログですね、

とか、
絶対また来ます。とてもすばらしい記事で思わず共感してしまいました。

などなど響かなーい!こと書かれたこと。少なからずの人が経験あるのではないでしょうか。
はじめてついたコメント、それから嬉しかった気持ちが裏切られ、
逆に怒りがこみ上げます
(。>_<。むかっ)泣

それを書いた方のブログを表示できなかったり。

絶対また来るとかいいつつないだろあなたw


その方たちって、
多分。いえ、



悲しいことに、
自動なのですよね。


ハイ。。。

コメントまで自動って、
ふざけすぎてますよね。
予め、どの記事にどんなコメントがついても差し障りないようコメが設定されてですね。後は、
機械が勝手になのですよ。

言うならば、ところかまわず勝手にピンポン押して、
出てきた人に無表情であなたのお宅は素敵な家ですね、あなたのお顔も可愛いです、カッコいいですと言い残し、次のお宅を回るロボットのような相手なわけでして。



コメントだけじゃないんですよね。
ペタはご存知の通り、
いいねは当たり前

読者、アメンバ申請も自動だったりするかもしれないということです。読者は数日、いや数カ月後くらいしてなくなれば、完全に機械の仕業です。

如何にその所業をまざまざと載せてるか。


・読者は解除して量産していこうという記事
http://ameba.pro-ac.net/?page_id=194


私達、きちんとした読者の人は一体何だと思ってるんですかね。ビジネスの人からしたらただの数あわせですかね。

読みにいって私達は懇意で読者を返しているのに、ひどい話です。


ただそれらを断言すると支障があると思われますので、

あくまで、かもしれないという言い方で留めておきますが(慰めになっておりませんが・・・)

業者といい、それ目的の人といい
アクセス上げにいかに躍起になっているかまずは知って欲しいことが1つですが。

そういうツールが存在するだろうということです。


ア○ーバキング、
ア○DX・・・

探せばいくらでもあります?


ですが、もう一度原点に立ち返ってみましょう。

そもそも、コメントも自分からつければきちんとしたコメントが返ってきたりもする。

いいねしかりペタもきちんとした人にきちんとすれば、返ってくるのです。

読者やアメンバなんぞも自動は許さんという前にちゃんとした人間の読者がつくということです。

業者に振り回されてはいけません。


ただ単の営業目的、アフィリ目的、アクセス目的の人の行為のために、その気持ちをそがれてしまってることが本当に一番の被害です。

中には、素敵なブログは必ずありますよね。


o0200020013372500852.png.jpg


迷惑コメントの氾濫

コメント欄閉じる



迷惑ペタの氾濫

ペタ閉じる



迷惑いいねの氾濫

いいね閉じる





というように。

やがて、ブログ全体やる気がなくなる

に繋がってしまっては、
自動~業者、
迷惑事業者の思うツボですよね。

そこで、コメントは設定いじることもできます。

迷惑なコメントつくこともあるかもしれませんが、
小さくてもブログの努力してれば必ずつきますよ。


なので、

できれば閉じずに、気になる人は、


承認設定にしてみましょう。

下記の設定から、
変更すると良いと思います。



素敵なブログですね、
→いいえ、ありえません。だってそんな内容じゃないですもんw

また来ます。
→結構ですねww

改めて考えれば小さく腹が立ちますね。


▼今日のおさらい▼

コメントは閉じるくらいなら承認に、本コメくれる人必ず大切に。



ペタしてね