8/6の“最高気温”と昔話。 | ちょっと寄ってきますか。

ちょっと寄ってきますか。

下町の“寄り道”好きの備忘録です。

※①尾鷲、②淡路、浜松、④姫路、⑤中村、枚方長島、⑧愛南、堺、⑩西都、佐伯

(8月6日)9時00分現在

 

これは朝に(いわばスタート時)

どんな街がエントリーしているか

書き留めておいたもの

 

青文字は既出なのでだいぶ

“新しく書く街”が現れそう(^O^)

 

さて“14:00現在”が出ました

①京都府 京田辺市 (13:53)39.0℃

(観測史上1位の値を更新)

広島県 加計 (12:43)38.3℃ 

③宮崎県 美郷町

(12:52) 37.8℃

高知県 江川崎

(13:21)37.8℃

③兵庫県 福崎町 

(13:37)37.8℃

⑥山口県 山口市 

(12:15)37.6℃

 

と、ここまでが“まえがき”になります

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

P1580002.jpg(2012.1)

京田辺市は新田辺に着いたのが最初

 

P1580001.jpg

ネットカフェを利用するためでしたが

たしかなくなったはず(^_^;)

 

観測所ですが一応、“徒歩30分”位

でも敷地内なのか、入れる場所ではない

ということにしておきます(行きません)

~~~~~~~~~~~~~~~~

宮崎県 美郷町ですが初めて聞く町

(おそらく一番、訪問地が少ない県)

でも調べていくうちに判ってきました

 

NEC_0119.jpg

これが車内から最初に見た景色

宮崎からの普通列車でした

 

2017040509370000.jpgNEC_0125.jpg

特急との接続で下車した日向市

持ち時間は20分あまり

 

NEC_0132.jpg

地上時代はどうだったんだろう

(たしか“日南”で通過したはず)

見ておきたかったなと思いました

 

“観測所”についてですが

最寄駅は日向市ですが

その日向市にも観測所があり

美郷町は“神門(みかど)”地区でバス90分

その途中に“日向市”の観測所も

あるみたいです(必確認)

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

P1100013.jpg(2009.1)

兵庫県 福崎町は・・・降りてました(笑)

(憶えてなかったm(__)m)

ケータイゲームの“国盗り”

 

P1070235.jpg

この時は珍しく夜行バス

姫路から福崎まで往復して(18きっぷ)

その日は四国に向かったようです

 

観測所は福崎駅から徒歩20分

消防署の敷地内のように見えました

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

NEC_0060.jpg(2021.2)

山口県 山口市は数は多くはないけど

 

NEC_0062.jpg

この新山口の東横インは二度泊まりました(^O^)

山口の駅に立ったのはわずか二度(^_^;)

 

少し入る県庁所在地の山口よりも

山陽線沿線の街のほうに惹かれるのは

仕方がないことだと思います

 

観測所は湯田温泉駅から7分

公園とか住宅のあるような環境

(これを調べ始めて)経験を積んでいて

“ここは行ってもいいかも”と言える立地

(でも見ものがあるわけではありません)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


22時に見に行くと大阪の堺がランクイン

14:00の記録を見ているので

それ以降の記録ですが・・・


ここではその日の最高気温記録の上位の

(まだ書いてない)街について

3、4ヵ所書こうかなって感じ


出てきた街にお住まいの方につきましては

お見舞い申し上げるとともに

街が“常連”になられないよう

(10あるマスが埋まらないよう)

願っておりますm(__)m



ではまた(^_^)/