新幹線120駅。⑩ | ちょっと寄ってきますか。

ちょっと寄ってきますか。

下町の“寄り道”好きの備忘録です。

さていよいよ“西”になります
 
(2024.3)
山陽新幹線の新大阪駅です
 
路線図がありましたのでこちらに出して
眺めてみると・・・
あまり利用した記憶はありません
 
姫路までだったら私鉄でも行けますし
特急券を追加してまで急ぐ
なんてことはあまり無いので
とりあえず駅名から調べてみます
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
NEC_0201.jpg
(2015.3)
まずは新神戸です
この時は博多からの上りで元のきっぷは
姫路まででしたが長居したくなって
乗り越すことにしました(^_^;)
 
NEC_0211.jpg
こんなバスで三宮に向かったのは
街並みを眺めたかったから
 
でもこの並びなので座れず
ちょっと後悔しました(^_^;)
~~~~~~~~~~~~~~~~

NEC_0383.jpg
(2017.4)
西明石から利用したことはあまり無いけど
 
NEC_0389.jpg
何故かこういうのを見つけて
 
NEC_0403.jpg
列車が来るまで時間があったので
ホームのベンチでいただいた
記憶があります(現存してないよう)
~~~~~~~~~~~~~~~~
 
NEC_0291.jpg
(2017.4)
これは“姫路着”のきっぷの一例
ここから私鉄を乗り継ごうと思えば
愛知県の豊橋まで行けるので
ここで泊まることも何度かありました
~~~~~~~~~~~~~~~~
 
P2790020.jpg
(2011.1)
相生はたしか一度だけだったか
 
P2790019.jpg
あ、(日付)は記事を書いた日です(^_^;)
相生までは“18きっぷ”を使ってましたが
岡山まで寄るところが無いので
新幹線を選んだのでした
~~~~~~~~~~~~~~~~
 
NEC_0171.jpg
(2015.11)
岡山はいろいろな街に行けるので
 
(2014.7)大安寺のお店
何度も泊まりもしましたが
相性はあまり良くなく乗り過ごしや
 
NEC_0031.jpgNEC_0068.jpg
(2020.10)
運転打ち切り、指定券の払い戻しを
することになってしまいました(^_^;)
(すべて“サンライズ”)
ちなみに路面電車も短い距離(1.7㎞)
ですが残っています
~~~~~~~~~~~~~~~~
 
NEC_0105.jpg
(2017.10記)
“新倉敷”ですか
 
NEC_0129.jpg
北九州からのきっぷで
 
NEC_0077.jpg
途中、笠岡に立ち寄ったので
 
NEC_0104.jpgNEC_0109.jpg
タイミング良くこの列車に乗れました
~~~~~~~~~~~~~~~~
 
(2013.4)
福山も何度も行った街の一つで
ネットカフェが数軒点在していたのと
気に入ったお店もありました
“鉄ちゃんではないので”
興味とかの問題ではないけれど
 
このコンクリートの柱が飛んでくるのが
(車内からはそう見えた)
怖かった記憶です(^_^;)
~~~~~~~~~~~~~~~~
 
(2013.4)新尾道
 
(2013.4)三原
 
NEC_0177.jpg
(2016.11)東広島
 
この三駅については通過待ち中に
ホームを撮ったものなので
利用したとは書かないのであります(^_^;)
~~~~~~~~~~~~~~~~
 
2016071717140000.jpg
(2016.7)
広島ももちろん何度も乗り換えをしてます
でも乗り換え先に意識が向いて
駅はあまり印象に残っておらず(^_^;)
 
しかもいろいろ工事ばかりしている
イメージがあるのでフォトはこれだけです
(古いものですが)
~~~~~~~~~~~~~~~~
 
NEC_0166.jpg
(2017.9)
新岩国はホームの錦帯橋の画
もちろん利用したことはありません
もし利用するとしたら“第三セクター”
でも(何度も調べましたが)
一度入ったら戻るしかない路線
なかなか行く気にはなれません(^_^;)
~~~~~~~~~~~~~~~~
 
NEC_0156.jpg
(2017.9)
この“周南市”っていうのが
 
2017092202330000.jpg
“徳山”なんですね(^_^;)
 
記憶がたしかなら“徳山市”が
一番強く残っており
“周南”とか“新南陽”とかいう地名は
あまり馴染みがありません
~~~~~~~~~~~~~~~~
 
NEC_0107.jpg
(2013.4)
新山口と言えば
 
NEC_0106.jpg
まずこのホテルに二度泊まり
 
2016071415130000.jpg
この車両は撮っただけではなく
 
NEC_0143.jpg
ちゃんと乗っています(笑)
 
ちなみに徳山と同じく“小郡”のほうが
自分にはしっくりきますが
新幹線で山口に行く人の
“乗換駅が分からない”と言うのなら
名前を変えられても仕方ないかな
とは思います(^_^;)
~~~~~~~~~~~~~~~~
 
NEC_0249.jpg
(2015.3)
厚狭はこの駅を利用して
 
NEC_0403.jpg
なかなか行きにくい“長門本山”にまで
行きましたがこれは厚狭よりも
宇部市にネットカフェが出来て
朝の列車に乗れたのが大きかったです
~~~~~~~~~~~~~~~~
 
image012.jpg
(2009.3)
これは2007年の“国盗り(位置ゲー)”
このきっぷで新下関駅を利用した理由は
お判り頂けると思いますが
実はこの時は寝過ごし
 
前夜は夜行バスで出雲市に着き
山陰線を西へのんびりと
ただし益田からの特急は座れず
新山口まで立ちっぱなし(^_^;)
 
博多で清掃の方に起こされて
自主的に新下関に戻りましたが
戻る間に九州の位置ゲーのミッションを
4つほどクリアしました(笑)
 
でもその後のスケジュールは乱れて
その日の終着駅は
01:45の和歌山の紀伊田辺でした(^_^;)
~~~~~~~~~~~~~~~~
 
NEC_0209.jpg
(2016.7)
小倉は思い出があります
東横インも2軒泊まっているし
モノレールもフェリーも乗って
あとは橋とトンネルを歩く
通ったら立ち寄りたい街です(^O^)
~~~~~~~~~~~~~~~~
 
NEC_0109.jpg
(2015.3)
さて終点の博多です
ホテルは2軒泊まりましたが
祇園と春吉だから“駅”の印象は無く
 
あ、“開通した地下鉄”はずっと
博多まで延びるだろうから乗らない
としてきましたが
今のところ予定はありません(^_^;)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
さて九州までやってきました
あと“九州”“西九州”の2路線になりますが
今週はこれを書いているので
区内から出ていません(^_^;)

まぁ特に締切とかないので
ゆっくり書こうと思います(^O^)


ではまた(^_^)/