新幹線120駅。⑥ | ちょっと寄ってきますか。

ちょっと寄ってきますか。

下町の“寄り道”好きの備忘録です。

秋田まで終わりましたので
次は“山形新幹線”になります
 
秋田で書き忘れましたが
実際には“通過駅”がありますが
取り上げるのは新幹線の停車駅
のみとします
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
NEC_0078.jpg
(2016.5)
米沢と言えばネットカフェ(笑)
 
NEC_0117.jpg
帰りに雷鳴と黒い雲に追われて
米沢市役所前のバス停に逃げ込んだのが
今までで一番怖かった旅の思い出です
 
NEC_0092.jpg
(これは行きのフォト)
こんな囲いがあったから入ってしまい
出られなくなってしまいました(>_<)
~~~~~~~~~~~~~~~~
 
次の高畠へは日付は特定できませんが
隣の置賜駅から徒歩でやってきました
“新幹線”はともかくとして
“駅”にある温泉を利用しました
~~~~~~~~~~~~~~~~
 
赤湯駅です
 
2013年07月、ここへ向かうのに
利用したのは“山形鉄道”
 
この路線を片道だけで通過するために
 
前日、山形市内のネットカフェに泊まり
翌朝“荒砥駅経由長井市役所”行きのバスで
 
荒砥駅に着いたのでした(^O^)
 
昔はこんな“盲腸線”の場合
往復のフォトをミックスして
片道分だけ書くという荒業(笑)を
使ったりしましたが
 
“はじめての道”への好奇心が
帰りは半減してしまうので
“一期一会”の経路を選んだのでした
~~~~~~~~~~~~~~~~
 
NEC_0048.jpg
(2015.6)
“かみのやま温泉”は競馬場があった時代
行けばよかったとは思いますが
なくなってからは降りるきっかけは
見つかっておりません
~~~~~~~~~~~~~~~~
 
NEC_0391.jpg
(2015.6)
山形は何度か泊まり飲みに行きました
あえて現在は?とか調べませんが
 
記憶が確かなら東横インが最初
あまり立地が良くなくて
ネットカフェにしたと思います
~~~~~~~~~~~~~~~~
 
NEC_0447.jpg
(2015.6)
一度、山形市外に泊まるつもりで
“天童”行きに乗りまして
 
NEC_0453.jpg
下車したのは一つ手前の“天童南”
 
NEC_0003.jpg
1㎞近く歩かされて入ったネットカフェ
途中、何度かバス停を見ましたが
 
NEC_0001.jpg
結局、天童南に戻るしかなかったのでした
~~~~~~~~~~~~~~~~
 
天童の先ですが“さくらんぼ東根”
それと“大石田”
このふた駅については書けません
 
NEC_0107.jpg
2017年12月に新庄から普通列車で
“山形”行きに乗った際に
 
NEC_0119.jpg
北大石田でタイミング良く
駅名標のそばに停まりましたが
大石田のそれは撮れず
 
NEC_0122.jpg
そうやって着いたのがこの駅でした
~~~~~~~~~~~~~~~~
 
NEC_0384.jpg
村山に最初に降りたのは2015年6月
 
NEC_0382.jpgNEC_0383.jpg
“そば”が目的でしたが売り切れ(^_^;)
 
なので2017年12月に再訪
 
リベンジを果たしたのでした
~~~~~~~~~~~~~~~~
 
NEC_0078.jpg
(2019.4)
新庄駅ですが以前書いた“北海道履歴書”を
見直してみると1991年6月に
“あけぼのB個室”で通過したのが唯一
 
それ以降は必ずこの地で止められた(^_^;)
 
NEC_0013.jpg
2019年4月は大曲から“十文字”へ
お昼を食べてから県境を越えて
 
NEC_0074.jpg
断たれた奥羽本線
 
NEC_0076.jpg
4方向の発車案内
 
NEC_0075.jpg
面倒な乗り換えに腹は立つも
停まっていたので
新幹線を利用したのでした
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
まだまだ書いている途中ですが
“東海道”は別にして
“東北”“北海道”“秋田”“山形”については
出来たことで不便になった
“北斗星”“八甲田”“あけぼの”“津軽”
これらを利用した身には
そう感じられます

これで東北の新幹線は終わりました
次回はまた“関東の駅”から
書くことになると思います


ではまた(^_^)/