グレース・マーヤ!クリスマス・ライブ!日野・JINO・賢二さん! | ジャズと岡崎

ジャズと岡崎

★岡崎の観光スポット紹介、ショップ紹介 など。

     岡崎を世界にPR!!

12月23日(火)。

私のクリスマスの照準はこの日に合わせていました。



名古屋、新栄町。 at SWING。






グレース・マーヤ・クリスマス・ライブ!



ピアノ&ボーカル:私の大好きなグレース・マーヤさん「!


エレキ・ベース:日野・JINO・賢二さん!


ドラムス:河村亮さん!


3人とも from 東京。





私は、


ジャズのボルテージとクリスマスのボルテージを


最高レベルに引き上げて、


ライブに臨みました。




あらら、席が後ろの方になっちゃた。

早くから予約してたのに‥。


でも、私の後ろにも、大勢いました。

超満員!




グレース・マーヤさん(左)。


岡崎ジャズストリートでは、毎年必ず聴いています。



(→岡崎ジャズストリート2014でのステージ








しっとり甘いマーヤさんの歌声は、


まるでガトーショコラケーキのように、私の感覚にぴったりきます。



日野さんとの相性もバッチリ!






日野さんのベースはマーヤさんをしっかり盛り上げます。




岡崎ジャズストリート2014において、


前夜祭から3日間歌い続け、最後のステージでは


声が枯れて出なくなってしまいました。


渾身のピアノ演奏で観客の声援に応えようとする


マーヤさんの姿は、


今年、私をもっとも感動させたジャズライブでした。







河村亮さんのドラムスもすばらしい!




私の一番好きな曲、


スティービー・ワンダーの「リボン・イン・ザ・スカイ」を


ソウル調ボサノバ風マーヤ流のジャズアレンジで、


演奏してくれました。


最高!



この瞬間、私のジャズのボルテージは


目盛を一気に振り切りました。




スティングの「イングリッシュマン・イン・NY」の


マーヤ流アレンジも毎回感動します。



クリスマスソングもたくさん!







ステージとは違い、


おだやかに話すマーヤさん。


私の名前も覚えていてくれました。 


すてき~!





「リボン・イン・ザ・スカイ」は私の一番好きな曲だと、


話すと、


マーヤさんにとっても思い出の曲であることを


話してくれました。


すてき~!








最高のクリスマスでした。