初めての参加でしたが、


有機農業も最近では、オーガニックやマクロビなどの言葉と共に知られるようになり、

制定される有機農業推進法によって、より有機農業を拡大・推進していこうという


決起集会のように感じられました。


様々な方々が様々な視点・考えからお話しがありましたが、


なってほしいオーガニックな社会と、今の社会の現状(思想・環境・生産性社会)が

離れている中で、それぞれが理想に向かって地道に1歩1歩活動をしておりました。


・「全有機」や「有機農業推進法」の発足よる国政の変化

 (有機農業の生産基盤を確立する技術開発や普及の推進)

・「学校給食法」の改定による子供達の食の見直し


・石油高騰に伴うバイオ燃料ブームと、「遺伝子組換え作物推進」の問題点  


・「地産地消」によるフードマイレージの低減  などなど


参加者(パネラーの皆様)

国会議員

農林水産省

大学教授

有機農・畜産物の生産・加工・製造者

有機食品等の流通・販売者

有機農業の普及・研究活動者

遺伝子組換え食品いらない活動者

食の自給への活動者


話しの中に消費者意識を変えたいと多く出てきていたのですが


ただ残念だった事は、それなら消費者代表の方がいてほしかったと・・・