宇都宮簗瀬の集合住宅 現場レポート20180629 | 建築家 田口知子の日常をつづったブログ
2018-06-29 19:19:17

宇都宮簗瀬の集合住宅 現場レポート20180629

テーマ:建築のしごと

 

6月の終わりだというのに、夏の日差し。梅雨明けには早いですね。。

 

宇都宮簗瀬の集合住宅」足場が取れて外観が現れてきました。

木造2階建ての集合住宅です。中庭を囲むように3軒の賃貸とオーナーの2世帯住宅が並ぶ、長屋形式の共同住宅です。もともと、ご実家のあった土地を、ご子息のご夫婦とお母様の2世帯住宅+賃貸住宅として再生する計画です。

 

2階のリビングダイニング、中庭に向かって開かれた土間玄関。メゾネットにすることで、プライバシーの質にグラデーションを付けています。

どの部屋からも緑が見える、開放的な住まいであり、共有の庭の存在が、お互いを付かず離れずの距離でつないでいます。集落のように、勾配屋根が連なる風景をイメージして作りました。

 

 予定より4か月以上工期が遅れ、工務店も私たちも、困難な状況に突入しています。それでも、大工さん、現場監督は、ひとつひとつていねいな仕事を積み重ねていて、とても良い家ができてきました。有難いことです。遅くなる理由は、それだけでなく、外壁、屋根の雨仕舞をかなり厳しくチェックし、やり直しをしたため、かなり防水性能の高い住宅になったと思います。木造はとにかく、防水下地はやり直しがきかないので、途中の段階で厳しく確認していく必要があります。そのせいでずいぶん工期が延びてしまいました。

ただ、もうすこし、要領よくスピードアップしてほしいものです・・。

とにかく今は、無事に竣工することを祈りつつ、もうひとがんばりです。

 

 

 

 

 

田口知子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.