キッズタウン東十条フェスタ~一日こども美術館 | 建築家 田口知子の日常をつづったブログ

キッズタウン東十条フェスタ~一日こども美術館

私たちの事務所で2年前に設計監理しました「キッズタウン東十条保育園」で、本日「キッズタウン東十条フェスタ」が開催されました。私もお招きいただき、今年も行ってきました。



建築家 田口知子の日常をつづったブログ


保育園の中、いたるところに子供たちが作った絵やおもちゃなど、さまざまな作品が所せましと並んでいました。保護者の方や地域の方にも見ていただけるように、園を解放して様々なイベントを行う恒例の行事です。
建築家 田口知子の日常をつづったブログ



この園では、アート作品づくりや、リトミックなどの体育など、のびのびと遊び感覚で創造性を育てる教育がとても熱心に行われていて、さまざまな講師の先生や大学の先生などが定期的にワークショップをやっています。その成果を、こうやって保護者の方や地域の人に見てもらう機会をつくることを、恒例行事としてやっています。園長先生の人柄と人徳がなせる、「開かれた保育園」が完全に根づいています。


建築家 田口知子の日常をつづったブログ 子供の作品を、丁寧に作品にして展示するのは、講師の島田さんと保育士さんのクリエイティブな共同作業です。ほほえましくて、元気になります。


建築家 田口知子の日常をつづったブログ 階段にはロボットの作品が。完成度が高い。



夜は、地域の方と関係者が集まって、恒例の屋上夜涼み会です。生ビールもサーブしてもらって、三線の演奏や本部長のギターなど、いろいろなアトラクションも飛び出して、屋上ビアガーデンは大盛り上がり。



建築家 田口知子の日常をつづったブログ 園長先生と一緒にみんなで踊ったりして。


地域に根付いた保育園は、夜こんなふうに屋上宴会を催していても、まったく苦情もなく、近隣の方に承認されていることがひしひしと伝わってきました。



保育園という場所が、大人にとっても子供にとっても、夢と希望を与えるオアシスのような存在になり、町を潤していく可能性なんだなあ、と思い、「キッズタウン東十条」に来るたびに本当にほのぼのと幸せな気持ちになります。

保育園のみなさん、素敵な一日をありがとうございました。