キッズタウン東十条保育園 竣工して一年がたちました。 | 建築家 田口知子の日常をつづったブログ

キッズタウン東十条保育園 竣工して一年がたちました。


今日、キッズタウン東十条に行ってきました。昨年3月の竣工以来、一年がたちました。

初めての卒園記念のパンフレットの中に、建築家の文章を寄稿してください、というありがたいお話をいただき、園の子供たちの様子を拝見しようと、ひさびさにお邪魔したのです。



 夕方4時はお母さんが迎えに来る時刻。1階の玄関は大賑わいです。


建築家 田口知子の日常をつづったブログ

 玄関を見下ろす窓には子供がのぞいています。いつ来ても、この窓から子どもがのぞく姿を見られるので、おなじみの光景。


建築家 田口知子の日常をつづったブログ


 

 階段を大騒ぎで駆け上る子供たち。



 
建築家 田口知子の日常をつづったブログ
0歳児でも上り下りするという、みんなの遊び場でもある階段。


保育園にこんなに階段が多いことは、長年キャリアんのある園長先生も初めての建築だったそうですが、この一年、子供たちは誰一人けがをすることもなく、階段が遊び場としてにぎわっているそうです。


見ると、2階の年少さんの幼児室の窓に子供がはまっています。


建築家 田口知子の日常をつづったブログ

子供にちょうどいい大きさ、高さで町を眺める窓がいろいろあいているのです。

 

保育園はオープンして初年度は赤字になるといわれていますが、この保育園は、初年度からかなり黒字になったらしく、経済的な余裕もあってか園長先生はいつも大満足の様子で、子供たちの日々の様子をうれしそうに語ってくださいました。いろいろ追加工事も頼まれて、設計者としては一安心の保育園風景でした。


みなさんに愛されて使いたおされている建築を見るのは、私の一番の幸せです。