2024/03/24 | 鹿沼 看板のない料理と蕎麦の店『西むら』女将日記

鹿沼 看板のない料理と蕎麦の店『西むら』女将日記

おかげさまで創業97年[看板のない店]目印は四枚の障子戸。奥行きの深い趣きある古民家です。お料理は旬と地の食材にこだわり、真心をこめて一品一品お出ししております。〆の地粉の手打ち蕎麦もお楽しみ。2名様から承ります。



今宮神社の【あぶり餅】どうしても食べてみたい私、まったく乗り気の無い主人を説得し(そもそもなぜ餅を食べるのに説得しなきぁいけないの⁉️)
名物あぶり餅を食べると疫病から逃れられると言い伝えがあるそうです。そうと知ったら今宮神社へ行かない訳にはいきません😁
参道に向かい合う2軒のあぶり餅屋、今回は[かざりや]へ。
TVやSNSで知ってはいても、味だけは食べてみないと分かりませんよね。
小さくちぎった餅を、何故か11本の竹串に刺し、きな粉をまぶして炭火で焼き上げ、仕上げに甘〜い西京味噌だれがからまってます。
これが想像を超えた美味しさで、あんなに渋っていた主人でさえも感動の美味しさだったみたいです😁
その証拠に次の日もあぶり餅を食べに再訪、今度は【一文字】さんでいただき、続いて【かざり屋】へ。
お味は大差はありません。どちらも甲乙付け難い美味しさでした。

実はここで不思議なご縁がありました。リール一番目の写真を撮ってくださった素敵なご夫婦と、お土産を買いに寄った豆菓子の老舗【豆政】で偶然にも鉢合わせ。広い京都でまさかまさかの再会にお互いビックリ‼️
これも今宮神社のご利益だったのかしら。

#今宮神社
#あぶり餅
#かざりや
#一文字や
#まめまさ
#だから旅はやめられない
#また食べたい