久~~~しぶりに読書しました。

宮部みゆきさんの時代物

「きたきた捕物帖」




主人公は、表紙に描かれている、天秤棒を担いだ男の子、きたさん。

なんか頼りない感じ(^-^)


目が不自由なおかみさんや正体不明の銭湯のかま焚き少年等々、登場人物がそれぞれにさりげなく魅力的で、事件解決の道筋と共に、その人間描写も面白かったです。




もしテレビドラマ化されたら・・・


勘のいいおかみさん役に真矢みきさんが浮かびました。キセルで煙草を吸うとこ、似合いそう。


主人公のきたさんには・・・

岡っ引き見習いにしてはちょっと気弱だけど、真面目で正直者。大人たちはみんな彼を助けたくなっちゃう。

ん~~誰だろ・・・




                   グリーンハーツ     グリーンハーツ     グリーンハーツ



江戸庶民の人情話。

サラッと読めて、面白かった💠