イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

私達は先日、久しぶりの嵐山紅葉狩り( その1) 先ずは渡月橋から宝厳院→天龍寺へ

阪急嵐山駅を下りて
嵐山公園→宝厳院→天龍寺→野宮神社→常寂光寺→二尊院→祇王寺→滝口寺→清涼寺→大覚寺の嵐山紅葉王道コースを考えていましたが、
沢山の観光客が嵐山に押し寄せて、渡月橋から間近の
宝厳院→天龍寺は拝観のための長い列、30分は必要と言いますので、周辺の紅葉の借景を楽しみました。

宝厳院は天龍寺の塔頭寺院のひとつ、嵐山を巧みに取り入れた回遊式山水庭園で6月頃の新緑も素晴らしいです

次に天龍寺と周辺の紅葉です

天龍寺の本尊は釈迦如来、創立者は足利尊氏、14世紀から足利将軍家と後醍醐天皇ゆかりの禅寺として壮大な規模と高い格式を誇り、京都五山の第一位とされてきました。

「古都京都の文化財」の一部として世界遺産に登録されています。

しかしこの時期は素晴らしい紅葉を求めて沢山の人人でしたね。

でも紅葉の艶やかさは最高でした