時々、知人友人に「S2000っていい車?」みたいな事を聞かれる。

私は「うん、最高」と返す。

相手は「古いから維持費高いんでしょ?税金とか車検なんかも」とか「2人しか乗れないと不便じゃん」とか「オープンにして乗るとか恥ずかしくない?」とか「資産として持ってるの?」とかネガティブな事ばかり言う。

私はこの車を若い頃に無理して購入した。「カッコイイ!欲しい!」と思ったから。他にも色んな趣味を持っているので金銭に余裕は無かったけど、手放そうかと思った事は無かった。

2人しか乗れないし、オープンにするのは少し小っ恥ずかしい、元気に走ればタイヤも減る、エンジンも高回転まで回すから良いオイルを使うから高いし、維持費はそれなりに掛かるけど、忙しい仕事の合間にオープンにして夜の峠道を走ると疲れも、嫌なことも吹っ飛んだ。少々の不便さなんて関係無い相棒。バイクも車も基本的に一人で乗ってたし何より「好き」だったから。

しっかりとメンテナンスしているので外観も機能も今でも絶好調。つい最近もエンジンマウントとかブッシュ類とかブレーキのオーバーホールもしたし。勿論今でも大事な「相棒」。

他にも車やバイクが増えたけど、やっぱり手放したくないな。

ガレージの特等席に納まっていて、天気予報で絶対雨が降らない時にしかそこから出さないけど、手放さない。


はたから見れば「2人しか乗れないし、維持費掛かりそうな、古い車をオープンにして乗ってる変なオッサン」だと思うけど。


と、思いました。

ただ、それだけっす。