シルバーウィーク突入前に母ちゃんが一人で住んでいる離島に帰省している。

2023年7月末に脳梗塞を患っておおよそ3年と2か月が過ぎた。幸い、酷い後遺症も無く発症前とほぼ変わらない生活を送れている。

自分の異変に気付いた母ちゃんが最初に連絡した元看護師の友人と、受け入れてくれた病院の対応が早かったお陰だ。

今でも心から感謝している。

勿論母ちゃん自身も同様に感謝している。

とは言えもう83歳。

体の自由が利かなくなり始めている。

膝が痛くて曲げられないみたい。

脳梗塞の後遺症で左手の握力がかなり落ちたみたい。以前からの加齢黄斑変性で視力も大分落ちたよう。

83歳だもんなぁ、仕方無いよなぁ。

元気な方だと思う。自分で何でもやれてるし頭もしっかりしている。

記憶力が落ちたのは仕方無い、こればかりは。

今回も「もういいって!」って言う位料理しておかずを出してくれる。

昨年胃癌の手術を受けて、ついでにダイエットで20キロ近く落とした俺には、もうそんなに食べられない。

俺の事まだ高校生だと勘違いしてないか?

もう57歳のジジイなんだぞ。

でも母ちゃんなりの精一杯のおもてなしだと分かってるから文句言いながら完食してる。

ホントは日々の摂生を無駄にしたくないんだけどな。

勿論母ちゃんに胃癌になった事は言ってない。健康のために医者からダイエットしろと言われて痩せた事にしてる。


今回も恒例の「バイクの後ろに乗っけて島を走り回る」をやった。

昨日は約30分。今日は1時間。

マジェスティ250でタンデム走り。

40キロ位のスピードでゆったりと。

もう子供みたいに喜んでる母ちゃん。

今回は360度カメラで動画を撮った。編集して見せてやったら無茶苦茶喜んでた。友達に見せたくて仕方無いみたい。


明後日戻るけどまたバイク乗せるために帰ってくるから「もういいって!」って言う位のご飯作ってくれよな。ちゃんとバイクの後ろに乗れるだけの体力維持しとけよな。


わかったか?

母ちゃん。