内装DIY その4 二枚完成とその代償 | Durango-! ☆ the 妄想カスタマイズ☆

Durango-! ☆ the 妄想カスタマイズ☆

5年連れ添った300Cが嫁に行き、Tundraは1年で津波の餌食に。
次なる相棒は真っ赤なDurangoHeat
資金難だけど妄想で乗り切れ

どーん!





予定通り二枚目完成しました~

もいっちょ






いつも見慣れている運転席だと良さを実感できます。

早く明日取り付けたい!



後部座席から片付けていく予定でしたが、後半は作業がおっくうになってくるのを予測して二枚目は一番緊張する運転席ですよー


疲れてしまう最後は簡単な後部座席にします。




さて運転席ですが、やはりコネクタ端子が6・7箇所ついていて、大きい物もあり、非常に力を要しました。



貼り付けの作業も後部座席より曲面が大きく難儀しました。

おかげで初の大きい失敗が。

生地が足りなくて、ツギハギ慣行。

目に付きにくい所だから目をつぶりましょう。



二枚目の作業時間は一枚目の2/3くらいで終りましたよ。

時間短縮の肝は元々貼りついているのを剥がす作業ですね。




今回はシール剥がしケミカルが大活躍です。

これがなかったら恐らく一枚目で断念してしまいました。

それほど活躍。



「ブリス」で検索すると出てくる大分県のショップさんが提供しているケミカルです。

これ、はっきりいって凄すぎる合格



強力に固着してて、力を入れるとクッション部だけが生地と分離していく状態なのにこれをかけた途端に剥がれてきます。気持ちいいくらいに。多く浸せば糊成分も一気に取れる感じです。

あまりの良さにもう一本追加購入してしまいました。




いや~ほんとに自分でやってみて良かった。

材料費が1万ちょいですから施工してもらうのに比べ約3万は浮いたのです。

それに何かに没頭する時間も作れたし。

緊張感も味わえて、達成感も味わえた。



そして何より愛車がかっこよくなったぜ~


ふぅ~俺、生きてる~キラキラ




でもまぁ 人生ってのはバランス取れてるもんですからね。

代償もあるわけですよ。









人差し指先ちょー水ぶくれ。その高さ4mm!DASH!

一枚目の糊を剥がす時に夢中でやってたら指先にすごく付加がかかったようで。

その時はケミカル使ってなかったんですよね・・汗

気が付いたらプックリと・・・



・・・キーボード打つのも大変ですしょぼん