今年の出来事②イクラ醬油漬け | 世界の歌謡曲

世界の歌謡曲

その日の気分で 心に残る歌

 

えっと イクラ丼嫌いな人いないよね 秋鮭が毎年不漁で 道内最王手の水産加工会社 S藤水産でもイクラ醬油漬け100グラム2000円が相場です とんでもない値段です 今年はサンマも最悪の漁獲 値段も高いけどサイズもイワシみたい だから食べてないです

でもこの秋鮭の漁獲が増えて 生イクラ数年ぶりに100グラム700円台 なので今年は3回 粒のでかいの買って自作しました 40℃くらいのぬるま湯で丁寧に洗って 餅焼き網で丁寧にほぐして 薄皮や血合いを綺麗に除いて何度も塩水で洗って でもめんどうなのはここまで 昆布醬油と酒とみりんで漬け込むだけ まず3時間くらい? 皮がプチプチして美味しい 後はすぐ焼酎のワンカップのプラスチックボトルで冷凍 たくさん食べたけど正月用にストックあります 僕は基本イクラだけ もみ海苔と大葉が好きだけど ウニや紅鮭 2色3色丼 もちろんこれも美味しい(笑)