『パローレ・パローレ』 | 世界の歌謡曲

世界の歌謡曲

その日の気分で 心に残る歌



『パローレ・パローレ』という好きな歌があります オリジナルはダリダとアラン・ドロン
日本でも中村晃子さんと細川俊之さんの『あまい囁き』というカヴァーあったけど ちょっとね
やはりフランス語の美しい響きがないと・・・以前 このブログで『アダルト・フレンチ』のタイトルで投稿して以後アクセス多いけどビデオが削除 なので別のビデオで再投稿です
つい最近ご紹介したセリーヌ・ディオンとアラン・ドロンとの共演見つけたので合わせて
セリーヌ・ディオンはカナダ人だけどフランス語も堪能 美しいディクションです
「パローレ」は「言葉」と言う意味 どうしても「詩」「歌詞」「言葉」にはこだわってしまう


ダリダ&アラン・ドロン
Dalida & Alain Delon - Paroles, paroles



[Paroles Paroles - 甘い囁き]

不思議だ 今夜僕に何が起きたのだろう
僕は初めて君を見るように 君のことを見ている

           また言葉ね いつもの言葉 同じ言葉
何と言っていいのか分らない
           ただの言葉にすぎないわ
君は決して読み終わることのない 美しい愛の物語だ
           安易な言葉ね はかない言葉だわ きれいすぎるわ
昨日も明日も
           美しすぎるわ
いつだって 君は僕のたった一つの真実なんだ
           でも これでおしまいよ 夢のような時は
           忘れてしまえば 思い出も色あせるわ

君はヴァイオリンをかき鳴らし
バラの香を遠く運ぶ 風のようだ

           キャラメル、ボンボン そして チョコレート
時々君が分らなくなる
           ありがとう でも私はいらないわ
           どなたかほかの方に差し上げたら
           バラの香と風が好きな方に
           私には 甘さに包まれた優しい言葉も
           口元に留まって 心までは届かない


あと一言
           パローレ パローレ パローレ
聞いてくれ
           パローレ パローレ パローレ
お願いだ
           パローレ パローレ パローレ
約束するから
           パローレ パローレ 言葉 そしてまた言葉 
           あなたが風に乗せてちりばめる言葉の数々


運命に導かれて君と話すんだ 初めて言葉を交わすように君と話す
           また言葉ね いつもの言葉 同じ言葉
僕のことを分ってほしい
           ただの言葉に過ぎないわ
一度くらい話を聞いてほしい
           魔法の言葉ね 駆け引きの言葉よ 偽りの響が聞こえる言葉だわ 
君は僕の禁じられた夢
           そう まったくのうそだわ
僕の唯一の悩み そして たった一つの望みなんだ
           あなたが一度こうと思ったら 何もあなたを止められない
           私はほんの少し静かな時がほしいんだけど 分るかしら

僕にとって君は 砂丘の上に輝く星を踊らせる
二つとない音楽

           キャラメル、ボンボン そして チョコレート
もし君が実在しないというのなら...だったら 僕が創りだそう
           ありがとう でもお断りするわ
           どなたかほかの方にどうぞ
           砂丘の空に輝く星がお好みの方に・・・
           私にとっては 甘さに包まれた優しい言葉も
           口元に留まっていて 心までは届かないあと一言 一言だけ
           パローレ パローレ パローレ

聞いてくれ
           パローレ パローレ パローレ
お願いだ
           パローレ パローレ パローレ
神にかけて誓うから
           パローレ パローレ 言葉 そしてまた言葉 
           あなたが風に乗せてちりばめる言葉の数々

君は美しい!
           パローレ パローレ パローレ
美しい! 
           パローレ パローレ パローレ
きれいだ!
           パローレ パローレ パローレ
きれいだよ!
          パローレ パローレ 言葉 そしてまた言葉 
          あなたが風に乗せてちりばめる言葉の数々


http://udzu.blog123.fc2.com/blog-entry-15.html

ダリダ(Dalida、1933年1月17日 - 1987年5月3日)は、フランスの歌手・女優。
家族はイタリアからの移民としてエジプトに住んでおり、そのため彼女はエジプトの首都カイロに生まれた。幼少期はエジプトで暮らしていたが、その後はフランスに帰化しフランスに住んでいた。本名は Yolanda Cristina Gigliotti (ヨランダ・クリスティーナ・ジリョッティ)で兄と弟がいる。彼女は1954年度の「ミス・エジプト」に選ばれたほどの美貌を持ち、1956年から歌手活動を開始した。歌手・女優の仕事は、基本的にはフランス語で行っていたが、イタリア語、アラビア語、英語、スペイン語そしてドイツ語でも行っていた。
後年、度重なる失恋が原因で、バルビツールを服用し1987年5月2日夜自殺をはかり、翌3日に死亡した。彼女の墓はパリのモンマルトル墓地にある。
(ウィキペディア)


セリーヌ・ディオン&アラン・ドロン
Celine Dion & Alain delon