先週2日(水)に

コロナワクチンの2回目を接種しました

 

ファイザー製なので3週間あけています

福祉関係の職場で

希望した職員は続々と打っています

 

既に受けた同僚からは

2回目の方がつらいよ~~

と聞いていましたが本当でした

 

発熱、痛み用のカロナールを3回分

職場の看護師からもらっていましたが

接種翌日と翌々日で飲みきりました

 

 

                                我が家のアジサイ アナベル

 

2回目接種後、38度の熱が出た・・

という話を、20代、50代の同僚から

聞いていましたが

私の場合は、身体の痛み!

 

インフルエンザにかかった時のような

全身の筋肉痛に、翌日襲われました

 

あとは、接種翌日から今日に至るまで

接種側の脇の下リンパの痛みですね

2日後が一番痛かったかな

気のせいかポワンと腫れているし

 

接種翌日はたまたま休みだったから

ラッキーでした

身体の痛みとだるさで

出勤だったとしても休んでいたと思います

熱は微熱気味?で、私の場合はたいして

上がりませんでした

 

3週間前の1回目接種の時と違い

予診票にしっかり

「2回目」と書いてあります

 

これ、ワイドショーで見たけれど

どこかでおじいさんが

1日に2回受けてしまったという

教訓からですかね・・・・

 

事前に同じ予診票を二枚もらっちゃうと

「2回受けるっていうから・・」

「また会場に来るの大変だから・・」

で、そんな展開になってしまったのかもしれません

 

本人もあやふやな場合が多いんだから

打つ側がミスが起こりえない体制に

しておかないといけません

 

これから、ワクチンの製薬会社によって

4週間空ける とか

1回でいい とか

さらに複雑になってくるわけですが

大丈夫かなぁ

 

問題が起きて初めて対応がとられることが多いから

段々と整ってくるのだとは思いますが・・・

 

**********

 

 

 

大好きなアジサイ「ありがとう」を

ついに購入してしまいました♪

 

イングリッシュガーデンに

「ありがとう」の様子を見に行った記事はこちら↓