生粋の貧乏一家だから母の今後の生活費が気がかりで仕方ないポチです滝汗

貯蓄?老後資金??ナニソレ





てことで、父の分の年金がなくなる我が家。

一言でいうとヤバイ笑い泣き


ずーっと自営業&未納もあった父。

母が年金事務所駆けずり回って交渉して追納して繰り上げ受給して月あたり約8万の年金受給していた。



初産が20歳でそこから上の兄姉は年子だったから働けなかった母。

その後、40歳過ぎから働き始め、その後77歳まで途切れずにいたものの、パート期間も長かったりでかなり心細い年金受給額滝汗



その額、約6.5万/月

口座見た感じだと実家の光熱費が大体2.5万、通信費が1万弱。残り3万で食費、日用品、医療費、保険料、その他諸々はどう考えても無理滝汗


固定資産税と火災保険の支払いは私がやるからとりあえずの家賃はいいとして、やっぱ前に考えてたみたいに年間50万くらいは親に出す覚悟でいかなくちゃなのかなぁ💦💦


姉①、②も定額で毎月いくら、っていうのは難しいけど援助するつもりはあるらしいキョロキョロ

姉④は子供がまだ15歳〜4歳までの4人もいて、これから学費とかも一番かかるから金銭援助じゃなくて見守りとか買い物代行とかで頑張ってもらう感じになるのかな。



今年の資金援助はかなりオーバーしちゃってるのは仕方ないとして、とりあえず親への仕送り用口座を作って、そこに毎月2万&ボーナス月は12万プール。

つい予算オーバーしちゃわないように管理かな滝汗




頑張って復職しなくちゃなぁ💧💧💧