姉と少しだけ今後の親のお金の話をしたポチです真顔
ポンコツ貧困ファミリーだからお金のことは切実滝汗




今日は珍しく姉②と母のお見舞いへ。
鎮痛剤も聞いてきた母、今日は車椅子に座ってた拍手
まだしばらくはお風呂も入れないから今日は上半身だけだけど清拭も自分でがんばったらしい。

久々にあった姉②とお金の相談。

うちは姉①、姉②の間でも今後の資金援助が必要なのでは?という話は出てたらしい。

ひとまず、共通認識として両親の年金額、昨年の医療費概算と今後母の分で更に医療費は増えると思われること。
さらに先々はそこに介護費用も入ってくるから確実に2人だけのお金では生活維持は難しいことを伝えた。

今年からは固定資産税(11万)&火災保険料(年6万)は私が払う予定であること。
だからさらに定期的な資金援助、となると自分の老後の資金のこともあるから金額を相談させてほしいことを伝えた。

去年がバイト代抜きで120万貯金。
そこから固定資産税と火災保険料を引くと残り約100万。
となると少ないけど月1-2万かなぁ、と漠然と考えてたキョロキョロ
まぁ、あとはもともと誕生日、父の日母の日、クリスマス、お歳暮、お中元で贈ったりしていたモノの代わりに現金で渡せば+15万/年くらいで年間27-30万はギリいけるか??滝汗
でも、ぶっちゃけると固定資産税とかと併せて約50万の支出アップはかなりキツイえーん


なんて頭で計算してたら姉②に
『うちも老後資金とか不安だし、準備できてないけどとりあえず先に親のお金のことなんとかしなくちゃじゃん?不安
・・・と言われた。

うん、判る。

判るんだけどさー


伴侶も子供もないおひとりさまは収入を今後増やせるあてもないしで老後資金貯めるのきついんだよぉぉおえーん

こういうときの親への資金負担って一律で決めるべきなのか、収入に対する比率で決めるべきなのか。。。。

ちなみに我が家は6人兄弟だけど姉③は若年性アルツハイマー、兄はアルコール性小脳変性症で金銭的にも介護力的にも戦力外真顔

自力で頑張るだけ頑張ってもらって、その後は生活保護も視野にー、というのを姉②に伝えたら姉②は賛成してくれたけど、他の姉兄と本人たちがどう思うかがなぁ滝汗