愛知県名古屋市 熱田大神(あつたのおおかみ)がご祭神の熱田神宮(あつた)へ参拝させて頂きました。
思っていたより、大きく厳かな感じがしました。
それもそのはずで、三種の神器である草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)がお祀りされていて、伊勢神宮につぐ格別に尊いお宮さんなんですね。

こちらの方では、『熱田さま』『宮』と呼ばれて親しまれているそうです。
参拝した2020.10.23は、七五三が近いせいか、着物姿の可愛いおチビちゃんがちらほらと頑張って歩いてました。

また、清水社から湧水が湧いていて、お水取りには良さげですが、残念ながら、飲用は出来ないそうです。
吉方の折りは、湧水にふれるだけでもご利益ありそうですね
神宮内には、沢山の神社さんがあるので、また、ゆっくり参拝せさせて頂きたいです