チタデルと神殿 | Tanya blog in Okinawa Malta(マルタ) とLA留学 海外旅行

Tanya blog in Okinawa Malta(マルタ) とLA留学 海外旅行

LAとマルタの留学ブログだったけど今は沖縄生活の事を書いてます。


帰国して約1週間経ちました。
友人と会ったり家族と出かけたりして充実。

日本って狭いって思ってたけど、マルタに慣れてるせいかどこ行くのにも遠く感じたり。

お金がかかるなーって実感。
この前名古屋の大須って言うところに車で行ったら駐車30分300円とかでくりびつ。

そこではヨイコの濱口にばったり会った。と言う別に誰にも自慢出来ない話ですいません。



さて今日は前回の記事の続き
私のゴゾいきなりツアーの後編です。


ゴゾ島の首都ビクトリアにある
大城塞チタデル
{2E7C615C-9A17-4E7B-AE3B-6ACFBC39AAA4}
へと行ってきました。実はゴゾ島へは何回も行った事があるのにここは初めて。
{C356A37A-8379-4E63-912F-D14236E49A52}
その中にある大聖堂がすごく素敵なの。
外観はとてもシンプルだけど中は豪華で、だまし絵が飾ってあります。
{CAE68236-D03A-4389-B0FC-1B08698448C0}
てっぺんドーム型にする予算なくて、絵で誤魔化しちゃうなんともマルタ人らしさの溢れている作品です。

{130E4CCB-4CD5-4F5A-B5FB-5AA23E193E71}

{7EBA6CB5-3F6A-4CC0-9AB3-FF6F8D2C8D98}
チタデルの中は不思議な世界。
上からゴゾ島一望出来るんだけどその日風が半端じゃないぐらい強くてあまり堪能出来なかった。
{ADACDBBE-774A-402E-96D3-4F1A8CE5A48B}

チタデルを後にして、少しビクトリアをぶらぶら。

そのあとはマルサフォルンという街に行って塩田を見に行こうとバスを降りたけど空腹と風の強さに体力を奪われとりあえず休憩。
{D9A046D8-0F56-41FC-BA46-4692A3FAEE77}
食べたら眠くなっちゃって塩田やめた。

なので私はシュガンディーヤ神殿へ。
紀元前3000年前の人たちが積み上げた石、と言われてもいまいちしっくりこないのは2015年に初めて行ったマルタ本島の南にある神殿で学習したはずなのに、何故か期待をよせてしまった私だったが
{5FBBE276-7378-413E-BD39-A278B314EA7E}

{3B7D6E64-71FC-456B-89BE-8B727908364D}
やはり今回も、ダメだった。
全くと言って感動しない。
何も心動かされない。

ただの石にしか見えない。
{F1109B86-CDC4-4FC8-BA95-4F42479C55F3}
私の心が狭くて汚れてるからでしょう。
どーみてもただの石。
5000年前に積み上げられたと言われても、石は石。

ごめんなさい。
私には一生理解出来ない。

歴史好きなんだけどな。

そーして私のゴゾツアーは終了したのでした。

{3E2F49CD-099C-44CE-A166-7559340B64F8}
留学中はよくケバブ食べてた。
クラブ帰りのシメのラーメンのかわりのケバブ。