こんにちは!たるです★

 

 

遅くなりましたが4月に受験した第93回TOPIKの結果を記録しておきます。。。

 

ちなみに韓国で受験しました。

受験当日のブログはこちらです↓

 

第93回TOPIK受験記録 in 韓国

 

 

 

 

 

というわけで、前置きは特に無いのでまずは結果から。。。

 

今回の結果は、、、

 

 

 

 

6級でした!

 

 

ちなみに私、前回は昨年4月に受験して5級だったので無事成長です☆

 

 

듣기  100/100

쓰기  72/100

읽기  92/100

 

という結果でした。

 

やはり쓰기は課題ですね。しっかり対策をしないと!

 

 

 

ただ6級を取った今、どれくらいの頻度でTOPIKを受験するかが悩みどころです

 

 

点数アップを目指して頻繁に受けられている方もいるのですが

 

し、しんどくない、、、?

 

というのが正直な気持ち笑

 

 

だけどやっぱりTOPIKの対策をしないとTOPIKの点数は下がっていくんですかね?

 

 

 

とはいえ、ひとまず一安心です!

 

 

また点数アップを目指して受験する日までテキストと単語帳は眠らせておきます。。

 

 

もし需要があれば勉強方法などアップしようかなと思います!

 

 

 

 

ではまた!