こんにちは!たるです❀

 

 

昨日2回目となるTOPIKを受けてきたので今回はその記録です。(現在はTOPIK 5級をもっています)

 

今回は韓国で受験しました!

韓国では受験する人がとても多くて、毎回ソウルなどアクセスの良い会場は争奪戦です…

 

そんな私は争奪戦に敗れ、ソウルから列車に乗って約2時間の会場で受験しました💦

 

 

 

 

ここからざっくり当日の流れです。

 

TOPIK Ⅱ  受験の当日は12:20までに会場に入り着席しておく必要があります。

 

私は12時前に到着しました!

 

当日の持ち物は 身分証、受験票のコピー、修正テープ です。

 

腕時計もあると良いのですが私は忘れました…。(ちなみに受験票のコピーを忘れた人がいましたが問題なさそうでした)

 

 

 

それから試験監督からの説明、受験票と身分証の確認。

 

スマホやBLUETOOTHイヤホンなどの電子機器は、電源を切って提出する必要がありました。

 

前回日本で受験した時は、BLUETOOTHイヤホンは言われず、電子機器はカバンにしまっておけばよかった記憶…国によって違うのでしょうか?

 

私の受験会場は大学だったので、校内放送にしたがって試験が進んでいきました。

 

 

↓ここからは試験の記録です🌼↓

 

 

--------------------------------------------------------

 

13:00~14:00 듣기

 

前述したように校内放送で問題が流れました。

 

久しぶりの受験ですごく緊張していたのですが、リスニング能力が上がっていてあまり詰まらずに解けたと思います。

 

後半の、リスニング部分が2回読まれる問題はすべて、1回目で解答、2回目は軽く確認するか、自信があれば次の問題の選択肢を先読みするというスタイルで最後までいきました。

 

選択肢の先読みが最優先なので、もし悩んだ問題があれば飛ばして進むスタンスが重要だと思います!

 

 

 

14:00-14:50 쓰기

 

듣기のあとにそのまま続けて行われる試験…

 

集中力がもつかどうか不安ですがそんなこと言ってられません!

 

前回は時間内に全く解ききれなかった쓰기...

 

もう必死で解きました笑

 

 

最後の54番は、デジタル機器の普及による利便性とその依存による副作用、その対策みたいな内容でした。

 

쓰기はもはや、自分の中では書く内容が思い浮かぶかどうかの勝負だったので

 

ひねり出しながら必死に書きました💦

 

結果最後まで書ききることができたので、あとはちゃんと点数になってくれれば…

 

 

 

15:10-16:30 읽기

 

正直これが一番集中力が不安でした。^^;

 

過去問を解いている時も絶対最後の方で集中力が切れる…

 

集中力が切れてもゆっくり最後の問題を解けるように、前半部分にかける時間をいかに減らすかが勝負です!(個人の意見です)

 

今回は最後の方の問題で結構知らない単語が多くて…ちょっと不安な解答が多くなってしまいました(;_;)

 

でも全部埋めることが最優先なので、全部埋まったので良しとします!🌼

 

--------------------------------------------------------

 

 

 

こんな感じで終了し、スマホなどを返してもらってまた時間をかけてソウルに戻りました。

 

明らかに前回よりは手応えがある!!

 

でも残念な結果だったときのために期待はあまりせず…

 

とはいえ今回は6級を獲ることが第1目標

 

 

ドキドキしながら結果を待ちたいと思います。

 

 

今回受験された皆さんもお疲れ様でした🌻