ログインできなくなって... | TのBlog

TのBlog

思ったこと、好きなこと、素直に書いていきたいと思います。でも、このブログを始めた動機は、いかがなものかと自分で思う。気になる方はブログの一番初めを読んでね。どうしようもない事なんですけどね。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

不正ログインを一斉に解消するシステムセキュリティ上の判断で行われたことと思いますが、先日11月29日に予告も無くAmebaに突然ログインできなくなってしまいました。

 

原因はAmebaのスタッフブログ『「Ameba」への不正ログインに関するご報告とパスワード再設定のお願い」』に起因する、パスワードの強制リセット。

 

パスワードのリセット状態から元に戻るのには、登録済みメールアドレス宛にリセットメールを送り、新たにパスワードを入力すれば、数分で元の状態に戻り「マイページ」へログインすることが可能になるはずなのだけれど、記憶している登録済みメールアドレスにリクエストを送ってもリセットメールが届かず、Amebaから強制退去処分を受けた気持ちになる。しかし最近疎かにブログの更新をしてはいるものの、過去に毎日書いていたブログページで非公開にしているものなどに突然アクセスできなくなるのは、何かを剥ぎ取られた様な気持ちになったので、回復させる方法がないかと対処を検討する。

 

仕方がないので、まずできることとして、Amebaに今まで問題なくログインできなくなった旨のメールを送ると、半日ほどして以下の様な返事があった:

 

 

このメールを読んでいて、リセットメールを待っていても届かない私は、赤い文字の部分を読んで、どうしよう...と思う。

 

メールが届かないと再発行ができないとある。またメールの届かないアメーバ側の理由としてAmeba登録時にメールアドレス認証をしていない場合は、いままで普通にログインができていたとしても、今回の強制リセット以降、メールが受け取れない為に、再発行手続きができず自分のブログなどから閉め出された様な状態になる。リセットメールが届かない私は、私のAmebaは終わってしまったかもとどうしようもない気持ちになってしまった。

 

しかし諦めきれなかったので、メールが届かないのは、もしかするとアメーバでなく、私のメールアドレスを管理するプロバイダー側に問題がないかと、Amebaにログインできなくなって、メールでパスワードの再発行手続きを何度試みても、上手くいかない旨のメールを書いて対処できないか質問してみる。すると半日ほどして以下の様なご返事を頂く:

 

 

非常に簡便手短で分りやすいご返事なのだが、プロバイダーはSPAMメール対策として、素性を明かさない「匿名サーバー」から届くメールを背後でフィルター削除する設定をしており、Amebaは、なぜかその匿名のメールサーバーよりパスワード再発行メールを発信しており、私の登録するメールアドレスに届かない状態になっていたのでした。

 

このメールの後、ログインできなくなった直後より何度も繰り返していた再発行の手続きを行うと、それまでがウソだったかの様にメールが届き、1日半ぶりに「マイページ」にログインすることができました。

 

Amebaから強制退場を受けた気持ちで過ごしていたので、晴れたような気持ちになっていますが、二度とこういう強制パスワードリセットは止めて欲しいと思います。しかしセキュリティーを重んじると仕方のない判断だったのかもと同時に思いますので、利用者としては、ログイン・パスワードの管理や登録メールアドレスの管理には、気をつけていないとなと思い知らされました。

 

どなたかの参考に、この記事がなればいいなと思います。同時にメールアドレスを、ずっと以前のAmebaのシステム上の都合で認証していなかったり、できていなかった方々には、恐らく今回の強制パスワードリセットは、同時にAmeba強制退場を意味します。Amebaには、登録済みメールアドレス以外の方法で、安全性を保った状態で、パスワードをリセットできる、更なるオプションを設けて欲しいと、不便な中、本当に思いました。