3歳Aniくん

生後8ヶ月から

小規模保育園に通園中



1歳0ヶ月

待機児童のOtoくん



【保活、こんなに苦労するとは…】


フルタイムワーママの保活記録ビックリマーク





前回の内容下矢印





前回の続きです







来年度からの保育園は既に3箇所電話連絡し

1箇所は3歳児募集がないと言われ、

募集のある2箇所だけの見学を終わらせて

希望の園を選びましたが







入れない…








また追加で探さないといけなくなりました









追加は

保育園2箇所

幼稚園2箇所


見学申込みの電話をしました








私、電話対応をめちゃくちゃ重要視します

電話対応が良くないところの保育園は

何かマイナスなことがある気がして…

それと

この先何かあったら電話することになるので

話しやすさが気になります




(ちなみに今Aniくんが通っている保育園は

めちゃくちゃ電話対応が素晴らしかった!

親近感と丁寧さが園の雰囲気を表していました

入ってみるとさらにいい保育園でしたラブラブ








まずA保育園に電話

→担当がいないのでかけ直します

と淡々と冷たい感じの対応


折り返ししてくださった園長は

丁寧でとっても話しやすかったんですけど

3歳は枠が1名しかなくて

厳しそうだったので候補から外しました








次にB保育園

→柔らかい話し方で受け答えも素晴らしく

見学はコロナで1名しか無理と言われることが多い中

夫婦とOtoくんの3人での見学を

快く受け入れてくれました







次にC幼稚園

→空きがあるか聞いたところ

どなたかからのご紹介ですか?

今お知り合いで通っている方はいますか?

などいろいろと聞かれて

折返しに…



翌日

担当から電話があったけど

職場の場所や

何時まで仕事かなど

いろいろと聞かれて


「お母さんいい人そうだけど、

働き方変えられないとちょっと…」





みたいな感じのことを言われて驚き






やっぱり仕事してて

幼稚園に行くのは難しいのか…と思ったのと

いい人そうだけどという言葉が

なんとなくひっかかりました


お互いにこの園とは

縁がないのだなぁと思いました








最後にD幼稚園

→明るくて話しやすくて

とっても感じのいい方でした


年末の忙しい時に見学を申し込んだにも関わらず



「ちょうど明日が終業式で、子供たちの様子を見て頂けるのは明日までなんですけど、宜しければ、明日はいかがですか?」

ラブラブ





なんて親切なんだ〜飛び出すハート

終業式の日に見学なんて

逆にいいんですかー??






電話対応も雰囲気もとっても素敵で

子どもたちの様子をぜひ見てくださいってところが

こどもたちへの愛を感じました









以上4箇所電話し、

その中の2箇所の見学が決定しましたビックリマーク









右矢印続く