いつもは日常ブログですが、

記録のためにも保活に関するブログを

日常ブログと共に書いてみようと思います花






3歳Aniくん

生後8ヶ月から

小規模保育園に通園中



1歳0ヶ月

待機児童のOtoくん



【保活、こんなに苦労するとは…】


フルタイムワーママの保活記録ビックリマーク







お久しぶりですビックリマーク

また全然ブログ書けていなかった悲しい






書きたいことはいろいろあっても

本当に毎日バタバタです無気力びっくりマークびっくりマーク






最近私の頭の中

いや、頭からつま先まで

ギュウギュウ、パンパンになるほど

考えて、悩んでいること…







保育園どーしよ?!








Aniくんは小規模保育園に通っていて

今2歳児クラスなので

春から保育園を転園しないといけません






Otoくんは12月で1歳になりましたが

周辺の保育園に空きがなくて

待機児童です






Aniくんの時はあっという間に仕事復帰したけど

Otoくんとの時間は神様からのプレゼント






話は戻って…


小規模保育園って本当に家庭的で

先生はこどもとの関わりが濃厚で

まるで身内のように

愛して大切にしてくれています







人数も少ないし

先生と保護者との関係も密だし







いいことだらけでしたラブラブ









たけど転園でまさかこんなに苦労するとは…









小規模保育園からの転園には加点があります

しかも私フルタイム復帰なのに








3歳クラス、全然保育園入れないらしくて








市役所の人に言われた言葉が

「無認可保育園や幼稚園も検討してみて下さい」








嘘でしょ?!







二人は同じ保育園に行けないな無気力








育休中の今でも朝はバタバタで

遅刻気味いや、遅刻して登園してるのに







仕事したらもっと早く準備して出発して

二人を別の保育園に預けて

出勤して







終わったら二人を別々の保育園まで迎えに行って








ご飯作って、食べさせて、お風呂…







想像しただけで震えます…








Otoくんは4月からなら

第一希望の保育園に入れそうなので







Otoくんはほぼ保育園確定です








なのでAniくんの保育園探しが続くのです…








「他の保育園には行きたくない

そこの保育園に〇〇先生いる?」







とかなり今の保育園が大好きで

転園を凄く嫌がるAniくん







この先大丈夫なのか真顔びっくりマークはてなマーク








とりあえず3歳クラスで少し空きのある

ノーマークだった保育園の

見学予約をすることにしました








右矢印続く