「怜」…心が澄んでいて賢く悟りがよい

テジャンの様になるようにそう付けた。


四ヶ月で漢字も覚えたウンスだ。


使用人もしながら、薬草を学び、漢字も

学び、奥様の専属の医員になった。



旦那様がお戻りになりました。

使用人を取り仕切るゼンジャ。

使用人達の間でも、日に日に大きく

なるイセンのお腹の子は、

旦那様のお子ではないか?と

噂されていた。

以前は、イセンと呼ばれていたのに

イセン様と言われるようになった。



おかえりなさいませ。旦那様!


ああ、息災であったか?


ええ。


イセン殿?その腹は?


はい。あの人の子供です!



守る者が増えたであろう?


はい。でも…良からぬ噂が…。


イセンさん?私は大丈夫ですよ!


良からぬ噂?

あっ、もしや、私の子だと?


はい…旦那様の側室では?と…。

疑うのは、わかります!

此処に来て、わかったのですから。

でも、この子は、あの人と私の子です!


旦那様?私も気にしていません。

都での噂も本当でも構いません!


都での噂?


私はまだ子を産める身体では

ありません。旦那様がお世継ぎを

望むのであれば…。


は?


ウンスの本性が此処で出た。


は?じゃないわよ!

奥様は、旦那様が側室や妾を作って

子供を望んでいるって、聞いたのよ!

ほんと、昔の男って、女を何だと

思ってるの?


ちょ、ちょっと待ってくれ!

そんな話があるのか?

私の妻は一人だけだ!

子が居なくとも、忙しくとも、

私が帰って来るのは、スジの所しか

ない!

それより、イセン殿?

100年後とは、側室はおらぬのか?



いえ…そ、それは…


その時だった。


スジさん!スジさん!


子供を抱えてやって来た母親。



ツキ殿ではないか?


ツキさん?どうなさったの?


ダルが…ダルが…昨日から

お腹が痛くて、吐いて…

意識も朦朧としてるんです。


診せて下さい!

其処の縁台に寝かせて下さい!


盲腸だわ!


盲腸?


この時代では命取りになる病です!

すいませんが、何処か部屋は

ありませんか?


あっ、ああ、奥の客間で良いか?


はい。

しかし、これから見る事は、

なかったと約束して下さいますか?


なにゆえ?


政の駒にされます!



相わかった。



旦那様?お手伝いをお願いします!



ウンスは部屋から、

しまっていたバッグを持ってくると、

手術を始めた。


なっ…


黙って!其処を広げて下さい!


流れるような手つきで、

あっと言う間に終わらせ、糸で縫った。



ああ、これが、ソン・ユの言ってた

子供?此処に来るのは必然だったの?

でも…ソン・ユに関わりのある人は、

居ないわ。どういう事?



驚愕している皆んな。


た、確かにその医術は、

政の駒にされます!

黙っているよう、申します!

ツキ殿!この事はなかったと?

皆んなもだ!屋敷から、一歩でも出て

そんな噂を耳にしたら、容赦せぬ!


はい!旦那様!



はい…子供の命を救ってくれた恩人です!

墓場まで持って行きます。


お母さん?この子は、どんな子ですか?


男の子なので、甘やかして

育ててしまいました。


それを正して下さい!

死にかけた命の尊さを教えて下さい!


はい!肝に命じます。


私が居なければ、この子は、命を

落としていました。

大人になって、逆賊になる様な

育て方はしないで下さい!


はい!


五日程は、この部屋で様子を

見ます!

おならが出たら、食事を出します。


なにゆえだ?屁が出たら?


クスっ、あの人と同じ事を聞くんですね?

お腹を切ると、他の臓器と

くっつく事があるんです。

おならが出ると言う事は、

もう大丈夫という、サイン、あっ、

証なのです。

痛み止めを打ちましたが、

痛むようなら、これを飲ませて下さい。

薬湯とは違う、白い粒のような物を

渡した。



ありがとうございました。華陀様!


私は華陀ではありません!



ウンスさん!ありがとう。

ツキさんは、私の友人なんです。



旦那様は、部屋に家の者を

全員集めた。


目にした事は、胸にしまっておけ!

この方は、高貴なお方だ!

道を彷徨ってしまい、此処にいる!

勿論、腹の子供は、この方と想い人の

子であって、私の側室ではない!

私の妻はスジだけだ!


はい!申し訳ございません。旦那様。


皆んなが下がると…


イセン殿!本当の事を聞かせて下さい!



はい…。私は…

先の世…この時代からだと、750年後の

先の世の者です。

テジャンが…あの天門が開いて、

100年後の高麗へ連れられて来ました。


なにゆえですか?


王妃が…首を斬られて瀕死の状態

でした。ですが、ただ血管を繋ぐだけの

手術でした。


テジャンとは?その子の父親ですか?


はい…王の近衛隊長です。

私は、王宮の典医寺にいました。


それから、此処に来るまでの

長い話をした。


此処にソン家はありませんか?


ソン家?聞いた事がありませぬ。


だ、旦那様?ツキさんの旦那様が

ソン・テヤ様です。


必ず、口止めして下さい!

私を脅したソン・ユの高祖父なら、

日誌を燃やして下さい!


わかりました!

子供が病気なのに、何処に?


お妾さんの所かと思います。


は?


ずっと帰って来ていないと聞いてます。


そりゃ、子供もグレる訳だわ!

しょーもない男ね!


ぐ、ぐれる?


道を外すと言えばいいのかしら?

あの子が大人になって、村人を

皆殺しにすると、高祖父の日誌に

書いていたそうです。

このバッグは、誰にもわからない所に

埋めて下さい!


わかりました。

その者が戻ってきたら、日誌を取り上げ

燃やします!

ダルには、厳しくするように、

見張ります。

このバッグは、山奥に埋めます!


イセンさん?疲れたでしょう?

ゆっくり休んでください。


ありがとうございます。奥様。


ウンスは部屋に行き、お腹を撫でた。


レン?疲れた?

妊婦が眠くて仕方ないって、

わかったわ。母さまも眠いわ。

少し寝ようか?


ポンとお腹を蹴った。


いい子ね。

ウンスは、少し眠った。




ーーーーーーーーー

切ないですね。

この記事もアメ限にしようかな?

アメンバー様を大幅に外しました。

沢山いるのに、見てない方が多いようです。

アメンバー受け付けは、暫く閉じます。

ご理解下さいm(_ _)m

見落としがあるかもしれませんが、

そう言う方は、メッセージして下さい。