2022.01になってから

 

膝から背中、腰、肘回り、骨盤、鎖骨、、、

 

痛みはあちこちに移動しながら

 

広がっていった感じだった、、、(今思えば日光不足も関係していたと思う)

 

痛みが強くて眠れなくなった

 

そしてそれに合わせて不安感がますます強くなっていった

 

不安をぬぐいたくてスマホでずっと答えの出ないことを

 

必死で探したり、、、調べて日が過ぎていった

 

楽に歩けていた頃を身体が忘れていきそうだった、、、

 

最初の頃は松葉杖を使って歩行できていたのに

 

ベッドから片足で自分で立ち上がることもできなくなっていた

 

トイレに行くだけでも夫にベッドから介助してもらわなければならなくて

 

ある日

 

77歳の母に「ひとりでトイレにいけないならオムツつけようか」と言われ、、、

 

ショックと、悲しさと、情けなさと、夫に対する申し訳なさと、、、

 

感情がぐちゃぐちゃになった、、、

 

リハビリ通院先の整形外科の定期診断で「廃用症候群」と言われ

 

これも調べて衝撃を受けた、、、

 

気持ちを奮い起こそうとしても、身体は反して、、、

 

日に日に衰弱していく自分の姿に、、、

 

同じころネットに練炭集団自殺のニュースが連日流れていたこともあって、、、

 

回復の兆しもないならいっそ死んだ方がマシなんじゃないか、、、と

 

普段なら(今なら)考えないような気持にさえなっていた、、、