昨日は父の日でしたね♪

子どもたちから今年も
嬉しいプレゼント🎁届きました♪






息子家族からのプレゼント🎁

これからの季節に涼しく着られそうな

シャツを選んでくれたお嫁ちゃん♪

早速これを着て夫婦2人カラオケ🎤に

出かけたいね♪って

話しています〜♪






娘夫婦からは美味しいもの♪


早速、食べちゃってる…

嬉しそうで幸せな夫です✨


娘は父の日、姪(息子の長女)と一緒に

新宿に出かけて洋服をプレゼント

したそうです♪

叔母と姪の2人時間を楽しめたそうで

良かったね〜♪🌸

先月娘の新居訪問で集まった時に

高校入学祝いにと約束していましたから

孫ちゃんの嬉しそうな様子想像して

私まで嬉しい気持ちになりました

孫ちゃんも父の日のお祝いも

忘れることなくプレゼントを買ったそうで

優しいね孫娘ちゃん♪

LINEでプレゼント写真を送ってくれました♪

小学生の孫くんはパパ、ママと図書館に

行ったそうです〜♪

楽しみにしていたそうで…

パパママ独り占めだねーーー🌸

(お姉ちゃんも一緒だともっと楽しいね)



息子と娘の家族が近くに居を構えてることを

親の私たちとしては安心しています♪


父の日LINEの嬉しい遣り取りにも

気遣いを感じていて幸せです✨

ありがとうーね♪🌸




平穏な日々に感謝して

嬉しい父の日をすごしました~♪




🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀



暮らしの中から…ちょっとだけ…


自家製粒マスタード出来上がりまでを

写真添えて…♪


今年は春に畑の綺麗な菜の花を

愛でましたーーー♪


実はこれ、からし菜の花なのです🌸
からし菜を菜っ葉で美味しく食べて
そのまま育てて置いて♪




からし菜の種が出来るまで置いてから

夫が種を取り出しましたーーー♪

(結構な手間が掛かります💦)

   ↓


種を綺麗にしてから

諸々作業して、自家製粒マスタード

できあがります♪🌸




シート状にして冷凍保存と
瓶に詰めて保存もします♪



調味料は3つだけ

塩、はちみつ、米酢で漬ける 

3〜4日経ったら

ハンドミキサーで潰して

1週間程寝かせて出来上がり♪




ピリッと辛さが来て

コクがあって美味しすぎて

市販には戻れないかも です!


カツカレーランチ♪

豚ヒレカツにたっ~ぷりと

自家製粒マスタードをトッピングして♪

カレーにはチーズトッピング⤴️⤴️♪🌸


冷やし中華やホカッチャサンド♪

ホットドッグや熱々ウインナーにかけて!

何にでも合うねーーーって

シニア夫婦はハマっております(笑)


その他諸々とブログ更新なく

撮った写真はたまりますが

また備忘録で載せられたら良いな…と♪




🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

今日は朝イチで歯科のクリーニング
メンテナンスに出かけて来ました



私の席の前に貼られたカレンダー

いつもここで何某かの言葉を見る🌸


「ひと言多かったか?ひと言足りなかったか?」と自分に問う1日にしましょうか〜♪🌸


その時出会う言葉には意味があると

思って暮らしています♪


感謝の心で今を生きること♪

穏やかで楽しい幸せな暮らしは

自分(私自身)の心の充足から

生まれるのだと感じています


いつでもポジティブシンキングを

忘れずにいたい♪🌸🩷😊




座った椅子の前にはカゴがあるので

持ってきた手提げバッグを入れます

裂き織りで作った自作バッグは

緊張しないで良いからねと

言ってくれてるようです♪

そして、クリーニング中に何度も

「楽にしてくださいね」と言ってくださる

スタッフさん♪

言葉の度にふっと力を抜くことが出来て

リラックス出来ます〜🌸

ひと言多くもなく足りなくもない

言葉のやりとり…良い時間でした




🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀




夫が畑収穫して来た

今季初のぬか漬け茄子♪

良い色に漬かりました

今日のランチに添えますよ

きゅうりと共に美味しく頂きます〜♪

ぬか床も元気で嬉しい😄





🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀





さあ〜今週20日(木曜日)は

私、東京です✨

秋元順子さんデビュー20周年の

記念バースデーコンサートに

行くからーーー♪🌸


今回参加出来ない順友さんからの言葉

「嬉しすぎて弾け過ぎないようにね笑」


「はい、弾け過ぎず楽しんで来ます」と

返しました〜〜♪(笑)

 

※でも…ここのところ

胃腸の調子が良くなくてね

それだけが心配なのでございます…

(あっ、粒マスタードの食べ過ぎでは

ありませんよ笑)


順子さんパワーを頂いて

めいっぱい楽しんで来ようと

思っています〜〜♪🩷



ここまでスローなブログに

お付き合いくださった皆さま

ありがとうございます〜♪🌸🌸



暑くなってきましたから

皆さまどうぞ体調には

充分お気をつけて

お過ごしくださいませね♪