日日是好日(にちにちこれこうじつ)・・・
と心に感じて
穏やかに過ぎる暮らし🌸

春夏秋冬・・・時の流れを
そのまま受けとめて
今あること、生きていること、
諸々あるがままの今を
楽しみながら・・・
シニア夫婦の今は人生の中で最も
自由がいっぱいだと思うの♪🌸

心が望む幸せは
手の届かないところにあるのではなくて
すぐそばにあるもの
沢山は必要なくて少しで良い♪
だって幸せは分け合えば
倍になるのだから♪



庭の今を撮りながら 
心が整って来る感じを意識しています


シンプルな庭の様子に

癒しを貰っています






ブルーベリーは花が咲いて落ちました

花後に実をたくさんつけてくれるかな?








みかん、



雨の滴💧に濡れた柚子の花、



シークワーサー

どれも花芽が可愛くて♪
爽やかな芳香で癒してくれます





都わすれ♪











ミニトマト🍅の苗を

プランターに植えました♪

可愛く育つと嬉しい😃




レモンバームの種を

植木鉢に撒きました~🌸



プランターにレタス植えて

ネット被せています♪





芝生も青くなって来ましたよ♪





❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️





好きなパンを

リピートで焼いています♪





クルミ、イチジク、レーズン♪
ホントこれ大好き💕


適当な厚さにスライスして
食べる前にも一度
トースターでパリパリに
焼いてバターを乗せたら
もうーーー美味しすぎ♪





あんパン♪
定番のリピートパンです♪



❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️



畑のよもぎ♪

夫に頼んで育てて貰っています♪




よもぎはハーブの女王ね
春の恵みです~♪

よもぎを摘んで来て
茹でて葉っぱをペーストにして
冷凍保存しています♪

茎の部分はざく切りにして
冷蔵庫にあるものと合わせて
かき揚げの具材に
しました~♪🌸

夫が摘んだ畑の恵み
無駄には出来ないわ♪


早速よもぎ餅を
作りました~♪
きな粉をまぶしたので
緑が隠れてしまいましたね😃






よもぎ餅~♪

めっちゃ美味しい~♪🌸






❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️




さくらのスローなブログを
読んでくださる皆さま
ありがとうございます♪


ランチは
紅茶豚と庭のサンチュを使った
サンドイッチ♪





庭から収穫です~♪


紅茶豚とトマト🍅とサンチュ
良い組み合わせです♪
スライス玉ねぎをトッピング
し忘れてますが充分美味しかった♪🌸






世間はゴールデンウィークです

シニア夫婦にとっては静かに

過ごしましょ♪ウィークです🌸



 

❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️





夫が始めた新しいこと

ポロンポロンと静かに聞こえています♪

人生初のギターです♪

実はね、夫が現役をリタイヤした

7年前に一度「ギターをやろうかな!」って

言ってたのにその時は気持ち変わった?

のか何なのか始めることなく今まで

来ていたのです


四国九州旅行中のホテルでの会話♪

「帰ったら買いたいものがある」って

言うので「なあに~買いたいものって」

「帰ったら言うよ今は恥ずかしいから」

「えぇ~恥ずかしいって何?今言ってよ」

「ギターやろうかと思ってる」

「ほおぉ~良いわねー、何で恥ずかしいの?

素敵だよ~直ぐ買おう!!!楽しみだね」

と、言うわけで帰宅後直ぐに買っちゃった♪

ヤマハのギター♪


2月に夫婦ふたりカラオケを始めて

月イチで楽しむカラオケになりました♪

このこともギター始めることに

良い影響しているのでは?と

楽しい想像をしています

下手でも構わないから(本人には内緒ね)

ポロンポロンと弾いて聴かせて欲しい🌸


珈琲を淹れながら聴くポロンポロン♪

幸せな「時」が流れます♪🌸



珈琲もパンも一段と美味しく感じます~🌸



YouTubeには沢山の先生がいてくれる

教室に通うことなくギターを練習するには

今はとっても良い時代よね🎸


「好きにゆっくりと楽しんでね」♪💗


あっ、それ「ふるさと」弾いてる!?

うんうん、ちゃんと「ふるさと」に

聴こえるよー♪

「聴かせて聴かせて」と盛り上げ隊で

支えますーーーわたし~⤴️⤴️♪♪


自分も含めての楽しみにも

してしまおう😃


途中で挫折してもそれはそれで

OKだと思う~自由だもの♪

始めるも止めるも自由に~🌸


現役の間はずっと家族の暮らしを
守るため懸命に働いて
肩に背負う事柄がずっしりと
重かったことでしょう
若い頃から夫は何に対しても
真面目に頑張ったんだなあと思い遣り
そして今の暮らしがあることを
「ありがとう」の言葉を添えて
心から感謝しています~🌸

子供たちが巣立っていった我が家
シニアふたり暮らしの今は
全てがとてもシンプル♪
背負う事柄、責任もなくて
美味しいものを食べることとか
楽しいことだけを考えるとか
年齢的なことさえもポジティブに
捉える癖にしています
夫は「100歳まで生きる」つもりだ
そうですから♪
「成るようになる、何とかなる、
何とかする」この言葉と生きています♪
ポジティブシンキング♪🌸

「吾唯足知」、表題の「日日是好日」の
言葉も一緒にね



庭の隅にひっそりと隠れて・・・

山帰来(さんきらい)、

猿捕茨(さるとりいばら)とも言う

これを敷いて蒸した「餅」「だんご」

「麩まんじゅう」が好きだわ~🌸

秋の赤い実が可愛いですよね♪🌸



日々の備忘録も含めてなので
長いブログになりましたm(_ _)m


穏やかな幸せにいつものように
感謝いっぱいですーーー♪🌸