四国九州の旅♪

朝食を頂き、
朝ホテルを出発
終日をかけて我が家までの運転です

ナビが古くて(何度も言う!?笑)
変な道案内をするので
私がスマホナビでサポート♪

高速道路の案内板やインターや
ジャンクションやサービスエリアの場所
今走ってる道が何道なのかとか
今度どのジャンクションでどの道に
入るのかとか・・・・
新しく出来た高速道路もあって💦
私的には1度も気にしたことが
なかったからこのナビサポートは
気が張りました~!
今までは夫が運転する隣で眠っていたし(笑)
能天気にしていましたから~♪

今回、高速道路に詳しくなったかな?
でも、今更詳しくなっても・・・ですよね


長い時間をかけて休み休み
家まで帰りついたのは夜遅くなってから

留守にしている間はエコキュートを
お休みにしていたのですが、
帰宅前夜に湯沸かし機能をスタートさせて
いたので直ぐお風呂に入れて
バタンキューーーー♪


朝起きて
夫と話す中で
「実は昨日の運転では
疲れマックスだったんだ」などと
言うではないですか😮
「うん、疲れてるなあとは思ったけど・・
大丈夫だと言ってたし・・・それほどとは😵
途中1泊して休んでから帰りましょうよって
旅行前に何度も勧めたのに大丈夫だよって
言うんだから」
ちょっとだけ厳しめに言っちゃいました😵💧

若い頃はね、そんなに疲れもなく
この距離を運転出来たので
大丈夫と思ったのだろうけど
大変疲れたらしい💦
(10年間前の帰省は新幹線だったし)
何事もなく無事に帰着出来たことに
感謝ですーーー♪
水島・龍神社のパワーご利益かも♪🌸🌸

翌朝目覚めて・・・・


1週間ぶりの庭の様子をパチリ♪












チューリップは満開で

果樹の新芽、紅葉の葉も開いて

春真っ盛りの庭ですーーー♪


お隣りさんに留守の間のお礼を♪

「中学校の正門の桜がまだ綺麗よ」って

言葉頂いたので見て来ました♪




うんうん、綺麗に咲いていて

撮りました~♪🌸🌸

今年の桜の見納めですーーー♪🌸🌸🌸


その後、

実家の温かいもてなしに感謝して

地元の美味しいハムを6軒分

お店に車走らせて贈らせてもらいました♪
(※実は先月お礼に贈らせて頂いた方から
美味しいーーー♪って言葉を
頂いてすっかり嬉しくなっていてね♪)
お中元お歳暮にいつも何にしようと
頭悩ませて来たのですが
もうこれからはこれに決めよう♪!って
思っています♪
美味しいので自家用にずっと買っているし
折角地元に美味しいものがあるのだから
自信持って贈ろうと決めました
(迷わなくて良いしね~♪)


会計の時にお店の方から

「賞味期限が少し近いのですが

良かったら召し上がって♪」と

頂いた「飛騨牛ジャーキー」♪

美味しくてね~♪🌸🌸


美味しかったので次回買いたいなぁと

思ってお値段調べたら

お値段30グラム入りで1500円なり!

はい、「飛騨牛」ですもんそれなりに

お高いですーーー♪

美味しさには抗えませんので

誘惑されると思います~(笑)



❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️



※🌸四国九州への旅行ブログ
旅行中のその日に書いたものを
帰宅してから投稿していますから
気持ちなどは当日のものです🌸



ブログ投稿の18日に書いています


四国九州の実家お墓参りの旅を

終えて帰宅後 私、また発熱!

日曜日~火曜日の3日間

喉の痛みと熱があってずっと

大人しく休んでおりました

昨日4日目にして快復ですーーー♪

午前中に買い物にも行きましたし

美味しくご飯も頂けています♪🌸

最近思います、私ホント弱い💦



今回コロナ禍を経てやっと

気になっていた夫婦両方の実家の

お墓参りに行けたことで

すっきり晴れやかな気持ちに

なっています~♪

日々を丁寧に穏やかに過ごせて

何気ない小さな幸せに感謝する

暮らしがとっても大切なことだなと

改めて思っています♪🌸🌸



さくらのスローなブログを

読んでくださる皆さま

四国九州の旅ブログ

お付き合いくださって

ありがとうございます♪






今日の庭も穏やかです🌸🌸




そして今日の畑の景色♪






からし菜♪
菜の花になっています~♪
このままにしておいて種にします
「粒マスタード」を作るつもりです🌸🌸






よもぎ~♪🌸



畑でよもぎを摘んで来たので

早速天ぷらにしてランチに頂きました~♪🌸

春の味ですーーー♪

❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️


昨夜遅くの地震!
びっくりしました
実家は大丈夫のようでしたが
先週なら私たちもそこにいたのですものね
いつ何処でどんなことになるかなんて
誰にもわからないので
我が非力と向き合い、できる限りの
備えはしておかなければ・・ですね

今日も心穏やかな1日を~♪🌸🌸