朝食は少しだけ♪


私の好きな「からし蓮根」は

チョイスしましたーーー♪



昨夜の実家への電話で

実家訪問が午後になったので

予定していた「天草」へは行かないことに!

午前中、八代市内3ヶ所巡ることに

変更しました♪






❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️



熊本県八代市にある水島・龍神社へ~♪


 2004年に熊本県指定名勝に指定され、2009年に国の名勝に指定されているらしい

 海のパノラマに広がる青漆の龍神社と八代海に浮かぶ水島が神秘的です

 また「日本書紀」に記載がある有名な場所で、水に所以がある神社からパワースポットとして知られました

 八代を代表する水のパワースポット 龍神社の隣に水島が隣接する珍しい場所 

青漆の屋根がさらに神秘さを醸し出す 

「日本書紀」「枕草子」「夫木和歌抄」など歌集に置いて水島の記載があり、古くから言い伝えられてきたとのことです

(※説明文はお借りしました)


まず、近くにある万葉の里公園へ






万葉の里公園の碑




近くにはパワースポットの
水島・龍神社があります~♪


球磨川からの流れが八代海に注いで
何だかパ~っと気持ちが広がる感じ♪

水島・龍神社
「枕草子」にも書かれているなんて
大河ドラマ「光る君へ」を見ているので
とってもタイムリーで興味深い♪


曇り空ながらこの時間、潮も満ちていて

素敵な景観に撮れたと思います♪

水に浮かんで幻想的で

厳かな面持ちになります♪

美しい水島・龍神社です~♪🌸


パワースポット🌸

パワーを頂きたくお参りを~♪











❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️


八代漁港へ車を走らせ♪





❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️


八代城址公園へ~♪🌸



くまモン案内人?♪







 





桜は葉桜になっていましたが
ツツジが綺麗に咲いていました♪























この後、ホテルに戻って
少し休み・・・


❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️


午後2時半にまず、
夫の姉の家へ



お茶を頂きながら
少し話して♪
10年前に亡くなっただんなさまの
お墓へ参りました



その後、実家の墓へ


立派な墓です🌸
(※時間限定で写真載せました)
実家のお姉さんも来て墓参り

実家では夫の兄が待っていてくれて♪
夫の兄は夫とは11歳上の86歳で
昨年入院もしていることもあって
心配していたのですが、思ったよりも
元気そうで安心しました♪

お茶を頂きながら
夫の兄夫婦、夫の姉、
私たち夫婦の5人で
積もる話は尽きないーーー♪
ふるさとの今とか日々の暮らしの様子など
うんうんとうなずきながら聞いて
楽しい会話の時は過ぎて行き♪
そうする内に
兄夫婦の娘(姪)夫婦が来て
姪夫婦の娘たちとその子供たち
仕事を終えたお婿さんたち
姉の娘(姪)が来て
次々順番に来てくれて集まった人数は
大人12人、子供4人
小さな子供たちはやっぱり可愛くて
賑やかで良いわね~♪
この小さな子供たちは兄夫婦のひ孫!
写真もいっぱい撮らせて貰いました♪

皆、市内に住んでいるので
何かの時にはこうして集まれるので
良いなあと安心します
特に兄夫婦の娘夫婦は直ぐ近くなので
兄夫婦にはとても心強くて頼もしい限り
本当に宜しくね🌸って
姪夫婦にはお願いしましたーーー♪🌸











美味しい料理もいっぱいで♪

兄夫婦の温かい気持ちに

胸がいっぱいになりました♪🌸🌸


温かく優しい時を過ごして5時間

8時前に実家を後にしました♪


帰り際にお世話になりましたと

渡した包みを受け取ってくださったと

思ったら逆にホテル代や諸々にしてと

用意していた包みを渡された!

その額が多すぎてね💦

(受け取るしかなかったけどホント・・)


車で来ているからと実家のお米を

精米して持たせてくれたり

(※実家の田んぼを貸していてその田んぼから

収穫



くまモンのぬいぐるみ🐻

販売中しているお店を探したそうです

可愛いーーー♪🌸

我が家のマスコットにします♪🌸


この年齢になってもいつまでも弟は弟!

可愛い存在なのでしょうね



ホテルに帰ってゆっくりし♪


気を遣わせたくなくて

気遣いしたつもりだったんだけど

やっぱり古里の人情は変わらず

繋がりは今も昔もそのままで

優しい優しい繋がりだねって

夫婦で話しましたーーー♪🌸


夫の兄は若い頃から風貌も素敵で

役所勤めだったので顔も広くてね♪

夫婦共にみんなに慕われる人柄♪

高齢になった今も素敵です🌸🌸

特に良いな!と思ったのは

現役の時はなかなか休めなくて

行けなかったからとリタイア後に

夫婦で日本中アチコチを旅行し、海外にも

出かけて楽しんだそうで♪

いいな♪素敵ーーーって思いました♪🌸


兄嫁さんと私は長男と次男のお嫁さん!

同じ嫁の立場になりますが

兄嫁さんは夫がまだ実家にいる

学生の頃に嫁いで来られたそうなので

色々ご苦労なこともあっただろうなと

想像するのです

私といえば、古里を遠く離れた地で

なあ~んの苦労も知らず今まで

過ごして来たことを思うとね

兄嫁さんには頭が下がると同時に

尊敬しています~♪

そんなことを思いながら

温かい気持ちのまま

眠りにつきました♪🌸🌸





❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️



長いブログになりました



※🌸四国九州への旅行ブログ
旅行中のその日に書いたものを
帰宅してから投稿していますから
気持ちなどは当日のものです🌸


さくらのスローなブログを
読んでくださる皆さま
ありがとうございます♪


次回も読んでくださると
嬉しいですーーー♪