今日はずっと雨☔


キッチンでは午後からパン作り♪😃
惣菜パン焼きましたーーー♪🌸


オニオンチーズトッピングのハムパン♪🌸

ケチャップと粒マスタードの

ウインナーパン♪🌸


めっちゃ良いにおいです♪⤴️⤴️

美味しそうに焼き上がりました~⤴️😃💗

( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆




焼きたてを 

美味しく頂きました~♪😃💗






🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿




さくらのスローなブログを

読んでくださる皆さま

ありがとうございます♪


嬉しいですーーー♪




オセロではありません(笑)

手作りよもぎバームです♪


弱火にかけたよもぎオイルに

ミツロウを加えて溶かしました♪

固まったら蓋をします

50ml ×20個



大きな容器にも詰めて♪

瓶にも詰めました♪


1年分不足なしでしょうか😃



よもぎオイル

全身に使えてgoodです


びっくりしたのは

夫の頭皮の炎症に効いたこと!

 

夫は皮膚が弱くて

(アトピーではないのですが)

特に頭皮は若い頃から

痒みや炎症で悩まされ

皮膚科で相談したりもしてね

高価なシャンプーを使ったり

様々試して来ました

一時は治ったように見えても

ずっとずっと悩みの種で!

(最近、年齢を重ねて脂性な肌が

改善されては来ていましたが・・)



それが!!です

よもぎオイルをお風呂上がりに

塗り始めて

1~2週間もしない内に

めっちゃ健康な頭皮になって!!

それほど期待してた訳では

なかったこともあって

嬉しいびっくりです♪😃

使い始めて1ヶ月になりますが

すっかり綺麗な頭皮です(笑)


でもね、

【この先ずっと効果が続くのかは

わかりませんし

夫には効いたけど

万人に効くと言う保証はなく

よもぎオイルをオススメする

記事ではありません!】




昨年から菜園全体を動物避けの柵で

囲っています♪

振り返れば私が夫に頼んで

無農薬の畑で育てて貰って

2年目のよもぎ♪

食べて良し(よもぎ餅)♪

飲んで良し(よもぎ茶)♪

塗って良し(オイル、バーム)♪


安心安全なよもぎを摘みたい!

そして、子どもの頃

母が摘んで作ってくれたような

よもぎ餅が食べたい!

そんな気持ちから始まった

よもぎレシピ♪

色々試している内に

こんなに虜になるなんて(笑)


さすが、ハーブの女王と言われるだけ

ありますね♪💗




これからも毎年

よもぎとは良いお付き合いが

続くと思います~♪💗🌸


春からずっと

よもぎを記事にしてきましたが

食べて飲んで塗って

ひとまずこれで

一区切り?でしょうか(笑)💗


あっ、よもぎ餅

よもぎパンは

今後も出番あると思います♪


長い話にお付き合いくださり

最後まで読んでくださった

皆さま

どうもありがとうございます♪






🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿





この地方

明日もすっきりとは

しない空模様らしいです





明日も穏やかな1日に

なりますように♪🌸