無農薬畑で育てている
よもぎを摘んで来て
よもぎオイル&よもぎバームを
手作りしましたーーー♪💗








オイルの色
黒く見えるけど
深緑色です~♪😃









オイルに蜜蝋を加えて作ったバーム♪





全身に使えて効能万能な
よもぎオイル&バーム♪

香りも良くて心の癒し効果も
てきめんですね~♪


よもぎは昔々から
暮らしの中に溶け込んで
人々を癒して来たのですね
素晴らしいなあと感じています


子どもの頃

母に作って貰ったよもぎ餅♪

思い出す度に食べたくてね💗😃

夫に頼んで畑の一部分で

よもぎを育てて貰って今年で2年♪

昨年よりも収穫量が増えて

餅の他にも

よもぎオイル&バームも

手作りすることが出来ました♪


追加で更に作ろうと思って

また今朝摘んで来ました~♪💕






綺麗に洗ってから干し用ネットで

今、風にそよいでいます♪

(鯉のぼり🎏ではなくて笑)

よもぎが乾けば良いので

そろそろオイル作りをはじめましょ♪


たくさん作れると嬉しい~😃💗( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆






世間はゴールデンウィーク!

(シニア夫婦は毎日がGW 笑)

私たち夫婦は

畑での時間を楽しみました♪😃


畑作業は夫の担当なので

久々に見る私を

畑のお仲間さんたちが

かまってくださるお言葉が

温かくて良いですね~♪💕(笑)


癒しの時間でしたーーー♪


今年は2倍になった耕作面

足手まといかもだけど

私も夫と一緒に畑へ行く機会を

持とうと思っています爆笑








🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿





さくらのスローなブログを

読んでくださる皆さま

ありがとうございます♪

嬉しいです~♪😃




ホーホケキョ♪💗


畑の癒しーーー♪💗




ウグイスのさえずり♪💕
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
練習の甲斐あって上手ね~~♪😃♪
※動画は消しています



明日はこの地方雨の予報
ゆったりまったり
ゆる~く過ごしましょ♪💗