3日前、火曜日(11日)のことになりますが
畑作業に行きましたーーー♪🌸







畑の様子🌸晴れていますーーー♪🌸


高齢のため辞められたお隣りの
畑を引き継いだので
耕作地が2倍になった畑
(私たちもシニアなのに大丈夫?笑)

晴耕雨読な楽しみと恵みと汗と
様々な学びと癒しを
畑から味わっています♪♪🌸

元々栄養豊富な畑の土ではないので
土作りから水はけにも工夫が
必要ですし苦労です

鍬で土を耕すのも雑草取りも
広くなったので大変!

また天候に影響されたり
無農薬栽培なこともあって
作物は毎年同じようには育たず、
上手に育つ年もあれば
病気や害虫で失敗も多々ですし
普通より収穫量も少な目ですが・・
夫は真面目に楽しく
取り組んでるようです♪

お隣りを引き継いでしまって
広くなったので今後は私も夫と一緒に
畑作業手伝おうと思っているのですが・・・
どうなるでしょうか?(笑)





この季節はウグイスが
まだ上手く鳴けなくて💦
ケキョケキョと練習中です!😃

ウグイスの初鳴きと同じく
何年経っても農作業初心者ですが
リタイヤ後の今の健康生活には
良い趣味だなと
夫を見ていてそう思う~♪💗

何よりも無農薬新鮮な野菜が
食卓に並ぶ嬉しさは
格別ですからね~♪😃💕



以前から悩まされていた
イノシシ被害には
2年前に広い農園全体を
柵で囲って対策済み!



4月のこの季節の畑で育つのは
空豆、スナップえんどう、タマネギ、
じゃがいも、ニンニク、




そして夏野菜を植えるための準備をしています




私の畑作業は夫と一緒について行き
摘み菜とヨモギの若葉を摘むことーーー♪
摘み菜は安定の美味しさです♪💕
春の味のヨモギ♪💗


ヨモギを茹でてペーストにして
冷凍保存して1年を通じて
ヨモギ餅、ヨモギパン、にします

ヨモギ天ぷらにして
味わいました~♪
今年はヨモギオイルにも
加工する予定♪♪🌸
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


夫とふたり
楽しい畑作業でしたーーー♪🌸
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆





🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿



さくらのスローなブログを
読んでくださる皆さま
ありがとうございます♪🌸











昨年秋からずっと可愛く咲いてくれた
パンジーとビオラも
そろそろ役割を終える頃
感謝して写真に撮って残しましょう♪💗
植木鉢の土を再生して
夏~秋の花にバトンタッチ♪🌸🌸( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆










庭の植木鉢で育てている
ブルーベリー♪
順に花が咲きはじめていますーーー♪




耳かきに付いているボンボンで
(その為に100均で耳かきを買って来ました)
花の先をそっとポンポン♪
受粉作業のアシスタントしています
毎朝ポンポン♪ポンポン♪(笑)💕
実をつけて育ってね~♪

楽しい作業です~♪💕



🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿




今日(金曜日)は午前中
ぎふワールドローズガーデンへ
ネモフィラを見に行って来ました♪

先月29日には
まだ少し早いかな?って
咲き具合でしたから
今日は期待して出かけました♪🌸
綺麗に咲いてましたーーー♪

その様子は次の記事に
出来ると良いなと♪🌸
(ごめんなさいm(_ _)m)





今日も穏やかな1日に
なりますようにーーー♪💗