今日9月13日日曜日
朝から雨が降っています
今回は自宅水回りブログです(*^-^*)
「さくら色のキッチン」と題して♪






我が家のキッチン♪💕

日々ここで楽しく料理しています♪


平成元年、私34歳の時
新築で入居して32年
小学生だった子どもたちも
巣立ち、家庭を持ち、
今は夫婦2人暮らし♪
32年も経ったなんて思えないくらい
あっという間だったような気がします

6年前に一度、 
洗面台を新しくするついでに
システムキッチンを新しくする予定と
ブログに書いたことがありました
その時に綺麗なのにもったいないとの
コメントに心が揺れて・・・
キッチンは新しくするのをやめたんです🎵

ガスからオール電化(IH) にして、
水栓を替え、換気扇も取り替えてて
メンテナンスしながら丁寧に使って
不具合もないキッチンだったし
新しくすると気に入ってるタイルも
取り壊すことになるし・・・ で、

それで、夫と相談してキッチンの色を
変えることにしたのです

私「テンション上がる色にしてね」
夫「どんな色が良い?」
私「さくら色にして~(^-^)♥️」

でね、茶色だったキッチンが6年前に
「さくら色♪」に変わりました♪💕

夫はまず、パーツを全部はずして
ひとつひとつペーパーヤスリで磨き、
防腐の下塗り、さくら色ペンキ2度塗り、
上塗りをして取り付け♪
夫の丁寧な仕事で綺麗に仕上がりました
6年経った今でも「さくら色」はそのまま♪
私も見るたびテンション上がります~⤴️♥️
 
丁寧に使って丁寧に暮らすって
こういうことなのかもですね💕

あの時「もったいない」と
コメントしてくださって
ありがとうございます~♪

毎日キッチンに立つたびに
この「さくら色」に癒されています
天窓から射し込む柔らかな光にも
癒されて♪
夏でもキッチン専用エアコン効かせて
居心地良く料理していますから
本当に好きです💕このキッチン♪💕





左手前は冷蔵庫♪
ぴったり収納されてます♪




反対側から
アコーディオンカーテンの向こうは
ダイニングです♪
独立しているキッチンだから
カーテンを閉めれば
急なお客様でもリビングに
お通し出来ちゃいます~♪
ダイニングとリビングはワンフロワー♪







冷凍専用庫を置いています♪

大きくて仕舞う適当な場所がなく
どうしょうかと思っていた
たま~にしか使わない鉄板焼プレート
夫が「この冷凍庫の上を利用する?」
収納容器を買って乗せようかと
サイズを測ってくれたのですが
この場所はこのままにしましょうと
私が止めました(笑)

だってね、収納を作るってことは
片付ける場所が増えること
冷凍庫の上のなにもない空間が良い
お気に入りのタイルも隠れちゃうしね




で、鉄板焼プレートは
食器棚の横のここに置いています♪
見えることで使いやすく良いです💕


アイランドキッチンでもなく
対面キッチンでもなくて
昭和感漂うマイキッチン♪💕 

でもね、ここが居心地良い♪
マイキッチン♪スローな暮らしです💕







珈琲の後の粉♪
定位置でちょっと乾かしています💕










ちなみに6年前替えた洗面台


  ビフォー
洗面台、水漏れ不具合で替えました
この作業台が好きだったのだけど
洗面台と一体化していたので
ここだけ残すことは難しくて
やむ無く取り壊しました

     ↓



アフター

洗面台の横に新たに白い収納タンスを
購入しました
水濡れにも強い収納気に入ってます~♪




香をたてて、癒されますね♪
白梅が気に入ってます~(^-^)♥️







🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒







さくらのスローなブログに訪問くださって
ありがとうございます~♪






庭の花を少し・・・





物置小屋の屋根に降った雨が
雨水受けいっぱいに溜まって♪
良く降り続きましたね~








昼食の後、ゆっくりしながら
パンを焼こうと思っています♪♥️





今日も穏やかな1日になりますように♪

素敵な日曜日を過ごしてくださいね♪