こんにちは!
いかがお過ごしでしょうか。
毎日、色々感じることを、その都度「これをブログに書こうかな♪」と思ってはいるのです。
ただ…その日を思うままに過ごすうちに夜が来ていて。
そのうちに、また次々と浮かんでは過ぎ去り、浮かんでは消えていき・・結局このページを開いたときには、書こう♪と思っていたことではなく、その時感じていること、思い出したことを書くことが多くなっています(笑)
その中で今回は、何回か書こうかなと思っていて、まだ書いていなかったことを一つ
それは、「勇気を持って表現する」ということ。
私は思っていることを表現するのに、「こんなことみんな知っているんじゃないか」とか「押しつけになるんじゃないか」とか「誰かが傷つくんじゃないか」とか色々一人で思い巡らせていて、ブログを書くのにも躊躇することが時々ありました。
そんな時出会った言葉です
「あなたの表現したいものは、『それを受け取りたい誰かがいる』から存在している」
「受け取りたい誰かがいるのに、引っ込めてしまう。なんでそんなにケチなのですか?」
「あなたの表現を『待っている人』がいるのに、待たせるのですか?」
「あなたが表現したものは、全ての人に響くわけではない。あなたの表現に『響く人、惹かれる人』のためのものです。」
「あなたの表現に『響かない、惹かれない人』を思い、やめておく必要は全くない」
「重要なことは、他人がどう思うかではなく、あなたは何者かということ」
確かバシャールの言葉を通訳してくださった動画でした。
自分の表現が重要かそうでないか、役に立つか立たないかなどは「どうでもいいこと」
そして、自分の表現を「出し惜しみしないこと」
…響きました
私が「響いた」のは、この言葉をYouTubeで流してくださった方がいたから
こんな風に「響き合って」いけたらいいなぁって思います