49歳にして転職を決意④ | アラフィフから自分らしい生き方探します

アラフィフから自分らしい生き方探します

アラフィフ会社員が転職することに?家族も騒然!
急に訪れた人生の転換期!
やるしかないっす
恐る恐る前に進みます〜
色々書きますので応援お願いします!

 

こんにちは

たーにーです

 

 

自分 49歳

 

真面目な会社員

仕事は保険営業

 

妻  48歳

娘  14歳

息子 11歳

 

【前回までお話したこと】

部長昇進試験を受けたタイミングで
なぜか転職を検討し始める

ひとまず軽~い気持ちで代理店
(ほけんの窓口のような色んな保険を扱う会社)に話を聞きに行くことにした

 

面談先の保険の代理店

ほけんの窓口のような店舗型

お客様宅へ直接伺う訪問型があって

自分は訪問営業をしていたので

訪問型代理店3社へ話を聞きに行くことにしました

 

 

ホームページから面談希望のエントリー

返信メールで面接日の指定を頂きました

 

 で

 

49歳の新入社員ってどんな扱いされるんだろ?

 

 

 気にはなるけど

心配しても仕方ない

 

 オールドルーキー いざ出陣!!

 

 

1社目

テレビのCMでも見たことのある有名な会社

男性二人に対応いただく

対応者:執行役員兼営業本部長

もう一人は担当課長

 

 

想定外のお偉いさん登場~~

 

 

緊張感はあったものの相手の方は気さくな方で

終始穏やかな雰囲気で話は進んでいたが

そこで聞いた話

 

給与は完全歩合制で基本給なし

契約がないと給与「0」えん

き、きびしーーーーー!!

毎日が生きるか死ぬかのサバイバルやん

 


あとは

会社への出勤は月曜の朝礼のみ

それ以外はオールフリー


訪問先(商談先)は会社から提供されるシステムで

会社と個人の共有のスケジュールがあり

個人の予定がある場合は「対応不可」を表示

会社は空いている箇所に

どんどんアポイントを入れてくる


行き先には困らなさそう(これは有難い)

 

最も気になることを質問

みんさんどれくらい稼いでいらっしゃるんですか?

 

相手「人によりますね。」

「すごい人はすごく稼いでますよ」

 

当たり前やーーん!

聞いてるのは、あくまでも平均値のはーなーしー!


世の中には凄い人がごまんといて

どの業界にも大谷翔平君みたいな人がいるわけで

自分は、できない方ではないけど

 

完全実力主義(プロ)の中で戦った経験はなく

 

正直ひるみました…(やっていけるかなぁ)

 

相手からは、「是非ともわが社へ!」

言って頂き面談終了

 

 

2社目は支社長がが対応

こちらは、訪問先(商談先)はすべて自分で探すシステム

 

要は、知り合いを回れ!ってことです

 

初めは良いとしても長く続けるのは大変そうと思い

その場で検討を断念する旨を伝え面談終了

 

 

3社目はキッカケを作ってくれた後輩がいる会社

面談は支店長

勝手に後輩もついてきて、3人で話すことに

 

同席してくれた後輩は

今の会社で新人の時から自分がずっと自分が指導し

1年間付きっ切りで一緒に営業し続け

営業の社内表彰を受賞するまで育て上げた

(偉そうに言いましたが、元々才能もありました)

一番かわいい部下社員でして

歳は離れているものの気の合う中

 

支店長も気さくな方で

完全歩合制(フルコミッション)の業界の仕組み

代理店ごとの違いやメリット、デメリットを

丁寧に教えてくれました

 

そして最後に

 

代理店は色々ありますが、最初に行く会社は人で選んでください

 

今の会社と同じ保険業界ですが

基本給を貰ってぬくぬくと20年以上

働いてきてる者からすると

 

まさに未知なる領域

 

右も左も分からない場所で放置されたら命に係わります

 

面談を受け終わっての感想は

 

正直、悩む…です

 

さて、どうしたものか

答えはすぐでません

 

 

つづく…