49歳にして転職を決意② | アラフィフから自分らしい生き方探します

アラフィフから自分らしい生き方探します

アラフィフ会社員が転職することに?家族も騒然!
急に訪れた人生の転換期!
やるしかないっす
恐る恐る前に進みます〜
色々書きますので応援お願いします!

こんにちは

たーにーです



前回、わりと難易度高めの部長昇進試験を受けた

直後に感じた


部長って、楽しいんかなぁ…?


からのつづきです。



当然、仕事ですから、

楽しい楽しくないでするものでは無く


ましてや、家庭のある身

生きていくため、家族のためには

安定した収入


つまり

生活費が必要!


その上

子供を育てるのは親の責任!

養育費が必要!


当たり前の当たり前で

自分の気持ちより

優先すべきことがあるでしょーが!!

(北の国からの田中邦衛?


僕は、わりと真面目な人間でして

(あくまで自己認識で)

今まで、いわゆる社会的に求められる責任や義務を

めちゃくちゃ意識して生きてきました

(怒られたくないんすよね)


そんな自分も50歳目前となり

今の会社で働くにも

会社員の寿命は残り15年ほど

もう少しリアルに分析すると

現在の会社は60歳以降がシニア枠になり

仕事も給料もガクっと下がるシステム


なので

実際のところ


リアルにのこり10年!

いつの間にこんなにオッサンになったんや〜〜

(オッサンは自分にだけ言っております)


江戸時代なら、もう寿命ですよ

やばい〜〜


あれ?自分の人生の時間

めっちゃ少ないやん〜!!


若い方には言いたい


知らん間に歳とるで。まじで


目の前の仕事に追われて

これまで突っ走ってきました

まだまだ若手だとも思ってた自分ですが

それがアラフィフ


そして、考えました


あかん!時間ない!

焦る焦る焦る!!

このままでええの?

したい事ないんか?おれ?

老後すぐそこや〜ん


焦ってはみたものの

保険の営業以外にできることもなく


そして、よーく考えてみました


仕事をしていて

1番喜びを感じ血がたぎる瞬間

それは

お客さまと話して

自分の提案や話に対して

「それ!いーやん!」

とか

「話聞いて良かった〜」

とか

「それしたいです」

と言って頂いた瞬間に


テンションぶち上がります


結局のところ

人と話す事(接客)が好きなんす


そもそも保険って、難しいでしょ?

何が必要なのかよく分からんし

どこの保険がいいかもわからんし

健康なのに病気したら…なんて想像できないし

掛け捨てより、貯金が好きやし

おれ、病気した事ないし

いらんやん


って、普通に思いますよね


そんな方々に

日本の社会保障制度を説明して

将来起こりうるリスクを伝え

不測の事態に備える必要性を話した結果


「そーよね。それは必要ですね」


と言って貰えた時に

勝手ながら


人のお役に立てた気持ちになれるんす

おれ、生きてる!って思うんす


結果 自分は


保険の営業を通じて

人と話すのが好きなんや


にたどり着きました




すみません

まだ転職する理由に辿り着けておりませんが

長くなってきましたので

続きは次回にお話しします