49歳にして転職を決意① | アラフィフから自分らしい生き方探します

アラフィフから自分らしい生き方探します

アラフィフ会社員が転職することに?家族も騒然!
急に訪れた人生の転換期!
やるしかないっす
恐る恐る前に進みます〜
色々書きますので応援お願いします!

はじめまして

49歳 たーにーです。


至って普通の会社員


家族は4人

妻  48歳

娘  14歳

(びっくりするほど頑張り屋さん)

息子 10歳

(なんど言っても勉強しない男)


こんな状況ですが


はじめての転職するつもりです

ドキドキ💓


退職届はまだですが、すでに上司には伝えました


そもそも、なんで転職?なんですが



その前に少し自己紹介を


性格は明るく、細かい事はあまり気にしない

向上心もぼちぼちあり

好奇心は旺盛

一方、心配性ゆえ環境の変化はわりと苦手

ややこしい性格やな〜


仕事は保険の営業

怒られるのが嫌で

これまで、とにかく真面目に働き

会社からの評価もまずまず

年齢的にもキャリアも長くなってきた

そんな中

部長にならないか?

の話がでてきました



保険の世界もここ数年でだいぶ状況が変わって

ネットや保険の窓口

(色んな会社の商品を扱う代理店)

的なところが人気で

自社商品のみを販売する保険会社の営業は

わりと厳しい…


はぁ〜 しんど〜〜

と思ってるタイミングでの提案


結果、昇進試験を受けることにしました


とにかく人と話すのが好きで

営業は好きだったんだけどな〜


自分も管理者になるような歳になったのか

給料も上がるし家族のためにもいいか

と思いつつ


部長昇進試験にエントリー



◉部長試験の課題

  • A4用紙ガッツリ2枚みっちりレポート
  • 専門の部外機関によるマルチタスクテスト(ロープレなど、とにかく色んな事をさせらる)
  • 面接2回

ハードすぎおすぎ〜〜やろ


長期に及ぶ試験期間に

盛りだくさんの課題を前に

持ち前の向上心が燃え上がり

部長に向かって全力投球ー!

やる気マックス!オリックス!



ふと思いました


部長の仕事って、おもろいんかなぁ…




まだ本題に入れてませんが、

長くなってきたので

続きは次回に

中途半端ですみません


つづく…