薔花子の体の事を書くねてへぺろ(今タイトルだけ見て変な想像した人もいたでしよ!?(爆笑)!!残念でしたあせる)

 

薔花子は、体に『脳性麻痺(アテトーゼ型)』と言うハンディ(障がい)があるんだ!お産の時に、ママのおへその緒が薔花子の首に巻いてて、仮死(死んだ様な)状態で生まれたんだ(その時の親の気持ちを想像したらゾッとする)。その時の後遺症で、体にハンディが残った。

薔花子は幸い、運動神経だけがダメになったから、全身にハンディがある。口で話す事 身辺自立(トイレやご飯や着替えとか)が出来ない。 周りにヘルパーさんたちと色んな人が居ないと、生きられない。でも、唯一自由に動かせてるとこがあるアップ右足と、考える能力と,気持ちなのね。「この服が着たい 」「今日はアレが食べたい」「外に出たい」「何をする」とかとかを、ヘルパーさんに伝えて毎日過ごしてる。

 

コミニュケーションは、トーキングエイド・iPad・PCを右足の親指でおしながら、しゃぺってる。スゴイ勢いで話すから、口で話が出来たらさぞかしうるさかっただろうなって、我ながらに思う。年に2回、相方と大口喧嘩する!薔花子はトーキングエイドを使い、しかも広島弁でするの(爆笑) 。側にいるヘルパーさん、スンゲェ怖いと思うポーン

トーキングエイド(薔花子の口)

iPad

PC

 

お料理も出来るよ。手はヘルパーさんの手だけど、作り方と味付けは薔花子がヘルパーさんに伝えて作ってる。ヘルパーさんに作って貰ったご飯を「マズイ!」って言って残すのはヘルパーさんに失礼だから、極力は自分で作る様にはしてる。疲れてる時は、相方に作って貰ったり、冷食かコンビニで済ませてる。


 

そんな感じかなぁニコニコ

体の機能が上手く動かせないぐらいかなグッ